たりたの日記
DiaryINDEXpastwill


2011年08月16日(火) 花を飾って



来週から仕事が始まるが、今週は夏休み中。
正確に言えば、職場からもらった夏休みは4日で、すでに半日を残して消費してしまっている。 非常勤職員は年間205日の労働時間なので、夏に3週間、春には一ヶ月近く仕事のない日がある。ボーナスはないが、この仕事のない時間が有難い。

昨日は夕方から夜までジムへ行き、プールの中を歩き、マシーンの上を歩き、ヨガのクラスに出た。毎朝のヨガは1年と4カ月続いているものの、運動量は不足している。歩くことやヨガで心身が癒されるのを感じる。

今日は一日家にいて、家事と朗読の練習をした。一人で過ごす贅沢な時間。
友人のJから本と母へのお花料が届いたので、本を読み始め、感想とお礼と報告の電話をし、夕方花を買いにでかけ、りんどうとトルコききょうと、ハイブリットチースという名の白い小花を求め、ブルーのカップに小さなフラワーアレンジメントをこしらえる。
 遺影のような写真は今は飾りたくないから、去年の夏、みんなで母を囲んで写した写真を飾ることにしよう。部屋の隅に、母のスペース。天使のキャンドルたて、そこのところにはいつも花を飾っておくようにしようと思う。とっておきの「梅園」というお香も焚いて。


たりたくみ |MAILHomePage

My追加