たりたの日記
DiaryINDEX|past|will
今回は、携帯電話からミクシーに写メールを送ってメモ代わりにした。 その「時」が残せるのはいい。

大分空港から実家に戻る前にいくつか寄り道。
まずは別府の温泉の中でも有名な竹瓦温泉。 お湯は熱くて、長くは入ってられないので、カラスの行水を繰り返して、涼んでるところ。
クーラーないんだけど、古い木造の広い空間は、風が通り抜けて、程よく涼しい。 土砂降りの中、濡れながらここに走りこんだが、雨はすっかり上がってしまった。 これから電車で大分駅へ。 <ミクシー日記より>
この後二つ目の寄り道、学生時代からの友人Yと会って話す。家族のことや仕事のこと、3年ぶりに会う友人と昨日会ったように話すものの、その間に起こったことの何と多かったこと、大きかったこと。
Yと会った場所は大分駅からそれほど遠くない「晴家」という居酒屋。 新卒で受け持ったクラスの教え子が自分の店を出したというので、ここで会うことにした。 料理に命をかけるSの気合の入った料理を味わうことができて良かった。 椎茸スパゲッティーは大分の名産の香りのよい椎茸をふんだんに使ったなんとも美味しいスパゲッティーだった。
|