たりたの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年12月29日(木) さいわいびと8、到着  < ★はるさんの天使>



27日、28日と終日大掃除に明け暮れているものの、なかなか進まない。
一日目はカーテンの洗濯とガラス磨きが首尾よく進んだものの、二日目はほこりにまみれたアンティーク人形の髪や洋服を洗ったり、またその服や帽子の修復などを始め、一年分の手紙等や資料、パンフレットのファイリングというやっかいなことをやり始めたものだから余計に部屋は散らかり、何とも収集の着かない状態になってきた。

ちょうどその最中にドアベル。
先日はるさんの個展で求めた「さいわいびと8」のお出まし。
きちんと大掃除を済ませたところでお迎えしたかったが、しかたない。
幸い、その絵を飾る壁の脇の窓もカーテンもピカピカだから、それで良いとしておこう。

付けていたパソコンのTVを消して、ふさわしい音楽をと探す。
これかな。
波多野睦美&つのだたかしのデュオ、ANCIENT SONGSが流れる。


丁寧な梱包を開くと、ギャラリーにあったあの天使が現れた。
ようこそ我が家へ。
予想どおり、南側の壁の一角のぴったりと納まりいい感じ。
わたしがでんと座ってパソコン打っているダイニングテーブルの真正面にそれは見える。

しいんと静かな天使の姿は音楽とも、庭の花々とも相性がいい。
我が家のあちこちにいる天使達ともきっと気が合うに違いない。
そういえば、気がつかないうちにいろんな天使が同居している。
トールペイントの天使とか、木細工の天使とか、わら細工の天使とか、まだいろいろ・・・そのうち紹介しよう。

 この記念すべき日のために何とか壁の絵を写真に収めたいとあれこれやってみたがガラスが反射してうまくはゆかない。
でも、まずは残しておこう。



この写真は波多野睦美&つのだたかしのデュオ、
ANCIENT SONGSのCD。
携帯でろうそくの灯りで撮ったのでひどくぼけてますが・・・












たりたくみ |MAILHomePage

My追加