たりたの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年12月17日(金) ケーキをぐちゃりと潰した日

アメリカのコメディーなんかでよくあるでしょ。
クリームがどっさりのっかったケーキをバシッと人の顔にぶっつけたり、ドアにグシャリと投げつけたり。子どもの時、よくそんなもったいないことができるなぁと、感心したり腹立たしかったのですけれど、夕べ、生まれて初めてケーキをぐちゃっと潰してしまいました。お怒りモードで、発作的に。大きなケーキ丸ごとではな小さないちごのショートケーキなんですけれどね。で、ドアにぶつけたりすると掃除がタイヘンだから(かなりコウフン状態にあっても、さすがに主婦です)せめてテーブルの上でやりました。

はい、ヒステリーです。発作ってこんなに簡単に起こるものなんだと、もう、こういうことはすっかり治まっていたと思っていたのに、まだ心の奥には未解決のなんたらかんたらが残っているんだろうなと冷静に考える余地も残っていました。

引き金は大した事ではないんです。それが何に反応したかと言えば小さい頃に受け止めてしまった痛みなわけです。そこのところが爆発するものだから、ちょっとコントロール不可となる。こういうのがもっと激しくなると自傷行為なんかにつながるんだろうなと思いました。

で、その発作さを沈めるのに何をしたかといえば、ネットで、ヒステリーとかとか自傷行為などを検索して、そこいらのメカニズムについて確かめようとしました。こういうのはクールダウンに繋がりますね。自分の問題が客観的に眺められる。ただ心が非常にバランスを壊すので、疲労感がひどく放心状態が続いていました。精神衛生に関しては注意を払っているつもりですけれど、気がつかない内にストレスをためこんでいるのでしょうね。反省です。


それでさっぱりしたんじゃないの。オレもそんな風にやってみたいよと同居人。我が家の朝はまた平和なのでした。


たりたくみ |MAILHomePage

My追加