喧騒及煩悩日々是徒然
DiaryINDEX|past|will
ついに事務所の引越しの日が来てしまいました。
約20年過ごした場所を離れ、新たに移る先は…自宅から徒歩5分(笑) 笑っちゃうくらい近くです。
そんなわけで今日は朝から大騒ぎ。 荷物詰はほぼ終わっていたものの、最後の後片付け。 昼過ぎに猫が事務所1階の荷物を全て新社屋に運び、ガランとしてしまった事務所に複雑な思いになりました。
そもそも今回の引越しの訳は、元・親会社によって追い出されてしまったからなのです。 例のバブルの際にこさえた巨額負債の返済の一部として『うちの会社に貸している事務所を売っ払え』と某SMBC(伏字になってない)の命令。 親会社といったって「元」で、今は何の関係もない会社。 数年前に株式の大半を両親が買い取って関連を切ったのですが、色々と問題があって…こんなことになってしまったのです。 うちが出て行くことによってあっちが安泰になるものだから、オヤヂの心中は穏やかなわけもなく…ずっと機嫌は最悪。 そのオヤヂの気持ちなど全く判っちゃいないPちゃん以外の社員。 だからこそ余計にオヤヂは荒れてオカンと私に当たり、当てられたオカンは私に当たる…。 じゃあ私は何処に当たれと? おかげで精神状態はかなり悪化。 神経性胃炎の再発間近です(自律神経失調はもう再発しかけてます)
そんなアタシを判ってくれるのはPちゃんだけだよ… あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜…胃が痛い。
新事務所のビルは…元が某保険会社がむちゃくちゃ汚く使っていたせいで、直しが入ったもののまだひでぇ(←ここがポイント)状態。 トイレ…壁塗り途中だし。 バーテーションの工事、終わってないし。 で…3階の床にある不審なテープ痕は、何? オカン『あぁ、それ社長が後先考えずに貼った名残』
またか、オヤヂぃぃぃぃぃっ!!
…心の中で思っただけのはずが、しっかり言葉にしてました(笑) これは明日マジックリン落とし決定です。
3階(旧事務所の2階)に入る荷物が来ていないので、今日は身の回りの片づけと到着している荷物の収納を…ということで始めて1時間後。 「すいませーん、11番で「よせあつめ」って書いてある箱見ませんでした?」 私の担当したロッカーの荷物が一個ユクエフメイ…。 オカン『騒ぐんじゃないわよ。中身は大したもんじゃないでしょ?』 私「…月次帳票。別に無くなってもアタシは困らないけど?」 結局この問題は『そのうち出てくるわよ』で終わらせられました。
それでもずっと気になったまま、今日の片付け終了。 簡単な食事会ということで、中華料理屋から弁当を取って、おかずも近くの肉屋で調達して…はいいけれど、何で包丁を剥き身で持って移動させられるんでしょう? アタシは『バリー・ザ・チョッパー』か? 一応危険をさけるために「包丁もってまーす」と声を上げながら歩きましたけど…ちなみにその包丁を使っていたのはPちゃん。 大きい揚げ物を切り分けろとオカンにいわれてやってくれていたのですが、彼女はとても感張りやさんで…串カツを串もろとも切ってくれました(笑) (この件は「日記行き!」と宣言しておいたので、本人了承済みです) かっこいいぞ、Pちゃん! ひとしきり笑って弁当を開けて…バンバンジーを一口。 ん? 不審な甘酸っぱさ。 「…オカン。鳥、変」 発見は早かったものの、皆に報告があったのはこれから5分後。 フロッグスタイル(仮称)はうまいといって、他人の分まで食った後。 Pちゃんも…殆ど食べちゃってました。 おねがい、明日無事に来て〜
料理屋には保健所には届けないから、金を返してもらうという算段はオカンがつけてました(笑) どうでもいいけど、この間は逝っちゃったチンジャオロース食わされかけました。 …その時も不審に甘酸っぱかった。 で、今日はバンバンジー 次に食わされるのは…豚肉を使った中華料理…酢豚あたりか?
|