喧騒及煩悩日々是徒然
DiaryINDEXpastwill


2001年06月06日(水) ささやかな幸せ

たいしたことぢゃないんです。
会社の側に「花蔵」というそば屋があるのですが、そこのねぎとろ丼…
ちゃんとまぐろだけなのです。
「え?ねぎとろって…ネギとまぐろでしょ?」と思われる方も多いと思いますのでちょっと暴露したいと思います。
たしかにネギは普通に入っています。問題なのはまぐろです。
普通、中落ちをスプーンでこそげ取ったものが「ねぎとろ」のまぐろですが…回転寿司にある「ねぎとろ」は実はそうではないのです。
アレは…まず売り物にならない部分をミンチにして、そこに「トロミユ」というトロの脂とよく似た味の脂(見た目は白っぽいマーガリン)をまぜてこねて作られています。
ご存知の通りワタクシは偏食大魔王でございます。魚類はちょっとでも生臭いと口に出来ません。…ちょっとでも脂が多いと味が変わってしまうのも判ります。
(それに脂で胃もたれだって簡単になっちゃうし)
寿司屋の秘密は置いておいて…「花蔵」のまぐろは余計なものが入っていなくておいしかったのです。
…まぐろのおいしいのを久しぶりに食べた気分でした。


子安侑美香 |MAIL