■月日は百代の過客にして、行きかふ年も又旅人也。やがて、今となる未来の歌。
 ■直リンクはしないでね〜
 ■ひとりごと「echo」はこちら
 ■食べ物ログは「echo+」として。こちらにわけました。よろしくです。
 ■ライブ日記「パーフェクト・ソング」はこちら
 ■「一般人にもわかるモーニング娘。(&ハロプロ)」まとめサイトはこちら
 ■はてなはじめました。ヲタ話増量中。むしろそれのみ。IDはRubyで。

   

2004年05月27日(木)  ぃ ょ ぅ
■って感じで。久し振りに日記をかく。気付けばもう5月も終わっちゃうよ。
5月と言えば五月晴れ。
なのに今年の天気はヘン…
曇りがちだし雨も多いし、寒い日も多い。
こう思わず「出かけたい(・∀・)!」と思うような
スキッと晴れた空なんてほとんど見かけなかったような…
まあ結局5月中ずっと体調崩しててライブ以外ほとんど家にいたので
いいっちゃいいのか。うむ。

■ようやく体調は9割方復活といったところ。
まだ薬は飲んでて。大丈夫かなーという気もするんだが
今日お昼に薬を飲むのを忘れたらそのあとちょっとキツかった。
しゃべり仕事だからしょうがないんだけど。

■その5月のストレスがこの間暴発。
お洋服買っちゃった〜♪
今ごろ売ってるお洋服が一番好み。色きれいだし。
なにより私はノースリーブが好きなので。ついつい。
ああでも今年は太ったからノースリーブからハムが出てるよ…
おかんに今日二の腕をつかまれました。むにー。
そうそうお洋服。
大好きなSM2とアースミュージック&エコロジーで。まとめ買い。
まとめ買いとはいっても夏物でお安めなので、
昔ケイタマルヤマの服を買いまくってた頃の1着分(てかそれ以下)で
5枚買えました(爆)
まあポイントカードがたまって(笑)割引になったのもあるけど。
新しく買ったお洋服を着て出かけられるのはうれしい〜♪
会社行きたくないときにはよい方法(笑)

■突然ですがアイ・ラヴ・スカイメーラー! 第26回
<10ヶ月ぶりなので説明しておくと、
 私におもしろいメールをくれると
 無断で転載されてしまうというコーナーです>

部屋で音楽を聴いていると突然メールが。
私とねぎ部を結成しているねぎ好きの某嬢からである。
今日の「どっちの料理ショー!」でねぎ焼き(VS オムソバ)が出ていて、
そこで某超うまいねぎ焼きやが出ていたとのこと。
私と某嬢(と某氏)はそこに行き、至福のひとときを過ごしたのである。

某嬢「友達にネギが好きだということを告白するのと同時に
   必ずあの店の話をして、同時に脳内にあの青々しさが蘇ってます!」
(一部改あり)

おお…なんてネギに対しての愛情あふれるお言葉…
そこでTVに超うまそうな青ネギがザクッといい音をたてて切られる画が!

某嬢「もうあれです、ネギ畑で死ねたら本望かと。
   青々とした綺麗な光景とあの深いくさーい臭いに包まれるならば!
   はぁー。ネギよ。。。」

お、おもしろすぎます!(爆笑)
その後もTVを見ながらの私達のやりとりは続く。

オレ「てか私はオムそばも好きなんだけど、今日はネギ焼きの圧勝!
   あの青々とした色味にクラクラしています(笑)」

某嬢「あのネギの青み、切り口の美しさと言ったらー!うっとりです。
   正直豚肉はいらんのでネギをもっと(TVに)映せ!って感じです。
   てかってもきれいですなー」

オレ「豚肉いらん!私も思った(笑)!!ねぎねぎねぎ〜!
   あああのシャキシャキを感じたい…!」

そして…なんとネギが負け、いやネギ焼きが負け、ムライスが勝つという
(私達にとっては)大波乱が!

オレ「ネギじゃないのかYO━━━(つД`)━━━ !!!」

某嬢「んやーーーーーっっ!!!ありえないですーー!!!
   いーやーでーすー泣!!ネーギーーネギーー!!ネギやーーー」


あなたもネギ部に入りませんか?
てかマジでねぎ焼き食べたい…

■携帯はもうちょっとヴォダフォンで行こうかと考え中。
というのも!ついに!欲しい機種が出るんですよー!
これなんですけどね!
ええ、ふたつ折でももうかまわないですよ。
あとカラオケとか着うたとかどーでもいいんです。
このバディですよ!!
白もいいんだけど、私はオレンジ!!
もうボタンも全部オレンジなんです。うわーキャワ!!
もうおもちゃみたいじゃないですか〜〜〜!
はい。この外見だけで欲しくなりました(笑)
携帯は機能じゃないよ、見かけだよー!!

■ただ問題はこれが7月下旬に入荷ということ…
フジロックまでには新しい携帯にしたい私としては微妙な時期…
しかも発売直後だから超高そう…
ああ悩ましい… いくらくらいになるんだろ…
って買う気だよ私…


■先週1週間はライブ三昧だったわけですが。
どれもこれもよかったなあ… 大満足。
しかし最後の日のdipは対バンが恐ろしくしんどくて、
テクはあってウマいんだけど、
もうジャンル的に合い入れないというか。合わないというか。
歌ってる人が黒光りしててオールバックで髪の毛ペターで
しかもダンガリーシャツに黒い革パンの時点でもうヤバイと思ってたのに
気付いたら(下向いてることが多かったので)脱いでるんだもん!!! 
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
身体も黒光りしてるよ!うぁあぁあぁあぁあぁぁぁぁぁ…
しかもデーモン小暮みたいなシャウト歌い上げ系なんですよ…
もう「やっぱり疲れてるしやめとけばよかった…」と本気で思ったのだが
肝心のdipが素晴らしかったのでそんなん忘れました!!!
終わった瞬間Cタソと手をガシッと取り合って歓喜の声を上げたものでした。
いやしかしあの対バンはまさしく苦行というべきものだった…
もういっこの対バンも歌い手さんが苦手なタイプで、
ギターをはじめとする演奏はむしろすごい好みだったんだけど
声が乗るともう「耐えきれない」レベルでして…
大槻ケンヂが不快になったような声というか。
それで「お前のエキス〜お前のエキス〜」とか歌うんですよ!こわいよ!
そんなんでdip聴いたらヤマジ様の声が更に素晴らしく聞こえました(笑)

■そうこうしているうちに、会社内でようやく正式に異動がありまして。
当初GW明けと言われていたのが二転三転いや五、六転して(苦笑)
結局2週間くらい伸びたのかな。
私のいた部門が消滅して、3分割させられた上
社内の別セクションにそれぞれ割り振られたという形。
で、正式に配置されてから1週間くらいなのだけど、
気付くと前の部署の皆は集まっている状態。
会社内で見かけて「おつかれ〜」って言うとそこに5、6人居る(笑)
「会社なのになんでそんな女子高生みたいなことを」と思うかもしれないけど
(ちなみに集まってるのは男性もいます。てか男が多い会社なんで)
やっぱり私の居た部署は皆仲良かったんだなーと改めて思う。
なんていうか、落ちつくんだよなー。居心地いい。
今日、別部署に異動したYさんと一緒にお昼に行ったら
Yさんも同じことを言っていた。
でもってYさんは他のセクションの人に
「なんで(あなたの居た部署の人は)みんな続いてるの?やめる人いないよね?」
といわれたらしい。

■そう、私のやってる仕事は正直言って精神的にかなりストレスがたまる仕事なので
時給はいいんだけど辞める人が多く、定着率が相当低いらしい。
するとプロが育たないから生産性、品質性が落ちていくという悪循環。
でも私の居た部署はみんな辞めないからスキルがどんどんついていくし、
作業の能率は上がって空気も自然とよくなるし…といい循環。
で、私の居た部署の上司はなるべく私達のストレスを仕事の場以外につくらないよう
いろいろ考えてくれてて、
そういう上司の思いやりも勿論伝わるからこそ私達もがんばろうって気になるし。
いい職場だったなー、ととみに思う。
(まあ若干一名問題な人はいたがそいつは別の会社に異動になったんで無問題)

■そう思いやり。
これはひょっとしたら人間に一番大事なものではないかと思う。
そして最近いろんな場所で、
その気持ちが欠けているのを感じて悲しくなるよ…
思いやり=想像力。
今を生きる人は忙しくて、自分の外側にイマジネーションを膨らませる余裕が無いんだろうか。
確信犯はともかくとして(苦笑)(まあもちろんそれは問題だけど)、
「誰にでもそれぞれの気持ちと事情がある」ってのを
もっと想像できないのかなあ…と思うときがよくある。
最近だと、北の拉致問題の、家族会の発言に対して、
批判が殺到してるっていうけど、聞いてこわくなったさ…
イラクの人質の時もそう思ったけど、日本人ってバッシング好きだよねー。
何か弱い対象を集団で叩くと安心するのかな。
家族会の方が首相の訪朝の結果に対して「最悪の結果だ」と述べたことに対し
全国から批判や嫌がらせ(もうこのレベルになるとあきれる…)が殺到してるって。
「首相にねぎらいの言葉もかけないのか!」だって。苦笑っちゃうね。
まあ実際は家族会の方はきちんとそれは言葉にしてたらしいんだけど
ニュースでことごとくカットされたとか。
自戒も込めて言えば、報道をうのみにして
「ねぎらいもないのか!」とか言ってしまうのは短絡的で非常に怖い。
てかマスコミを信用してるということが信じられない。
ニュースなんていくらでも操作できるのに。
たとえば「首相の方針に賛成ですか反対ですか」なんて街頭インタビューをして、
実際には「賛成」が多かったのに「反対」のVTRばかりTVで流せば
それはさも世論がそうなってるという錯覚に陥ることが出来るんです、簡単に。
報道とはちょっとズレるけど、
自分は昔TVのバラエティー番組の制作にかかわった時期があったので
もう全くバラエティーはマトモにみられません。全部仕込みだから。
でもその番組はとても人気があったので
結局このハコに映ってそれらしく見えることが「現実」なんだなあ…
と思ってしまい、失望してしまいました。
話はちょっと逸れてしまったけれど、
「知っている」と思ってることが実はほんの一部分なんてよくある話で、
今このとかく一方的になりやすい状況が、
第二次世界大戦中、本当は非常に劣勢なのに
毎日「今日は米軍機を何機撃墜、日本快進撃です!」という国営放送を聞いて
日本人の多くが日本の勝利を信じて疑ってなかった…
って状況に似てるなあ…と思いました。
まあもちろんその頃私はまだ生まれてなかったのですが(苦笑)
あくまでも例えとして。

■で「最悪の結果だ」。
言葉だけ捉えれば確かに不躾だとは思います。
だけど何十年も家族が行方不明になってて、
はじめは知らぬ存ぜぬで押し通され、ハナから国に相手にされてなかったのが
ようやくここまでこぎつけたわけで、
家族だって皆年老いてる、このチャンスを逃したら
一生会えないかもしれない…って状態なら
くもの糸にもすがりつきたくなるもの。
それが結局北に有利な条件ばかりを奪われた上に
「再検証する」…って期限も何も無いそれは事実上もう
「これ以上はなにも出ません」って言ってるようなものだし。
その落胆は全くはかりしれないもので。
そんな気持ちに絶対なりかわれない私達が批判などできないし
また、そんな相手に批判をするというイマジネーションの乏しい行為、
ふたつの意味で私は失望する。

■だからこそ自戒。
思いやりの心は忘れずにいたい。


一般人にもわかるモーニング娘。(&ハロプロ) 第6回

■加護 亜依(かご・あい)
・あいぼん、加護ちゃん
・ちなみに単に「あいちゃん」だと高橋愛のことを指す。
・第3次追加メンバー。所謂第4期。同期は石川梨華、吉澤ひとみ、辻希美。
・元タンポポのメンバーそして先日活動を停止したミニモニ。のメンバーだった。
・そして辻希美とともにW(ダブルユー)を結成、デビュー。ちなみにWのサブリーダー。
・今年8月のライブをもって辻と共にモーニング娘。からの卒業が決まっている。
・辻が少女なら、加護は乙女と称したい。
・繊細な乙女心を歌わせれば娘。イチ。実際かなりデリケートらしい。
・ナイナイの番組企画のモーニング娘。体育祭で最下位をとってしまったため、クソ女(くそじょ)」との称号を授かってしまった(笑)
・加護ちゃんのお母さんは2004年春現在34歳らしい。
 Σ(゚Д゚;



■娘。飯田さんと石川さん卒業ネタはまた今度…。・゚・(ノД`)・゚・。

■↓のエゾフェリー企画はまだ受付中。です。


*R* log index← pastwill →mailform