■昨夜は寒くて目が覚めた。 風が涼しい、というよりひんやりとしている。 台風が過ぎ去って暑くならないあたり、 ああ、本格的に秋なんだなあ。 ゆうべから強い風が吹いたせいか、 どことなく空気が新鮮な、澄んだ匂い。 新しい季節の空気。 夏は終わったんだなあ、と実感。
■ひんやりした空気の中駅へ向かう。 この空気がとても好きだ。 昔、人は自分が生まれた頃の季節が一番好きなもんなんだよ、と言われ、 その頃は夏でもなく秋でもなくはっきりしない頃で 中途半端だし真冬とか春のほうが好きだなあ…なんて思ってたけど、 最近その良さがわかってきました。 年を取ったということか(笑)
■ある一夜を境に、空気の匂いや色がガラッと変わる。 そんなドラマティックなこの頃。 こんなに季節の境目をはっきり感じ取れる頃もそうそうない。 四季がある国で生まれて、よかったなあと思うひととき。
■お昼から仕事。 職場の大きな窓から見える景色は次第に雲が切れて、のぞく青空。 空がどんどん高くなってきている。 秋の空。きれいな青。
■つーわけでさんまが食べたい。七輪で。 秋だし。 もしくは落ち葉炊きで焼きいも。 誰か、公園で焼きいもを焼く会とかしませんか。
■ゆうべ1キロ減ってました(喜) ここ2、3ヶ月高め安定で全く変動しなかったのだけど 夜遅くにものを食べない、という誓いが若干実を結んだ模様。 今日も23時まで仕事で、帰りにお腹がすいてしまい コンビニに立ち寄りたい、帰りにラーメン食べたいという衝動にかられたが 1キロ減った体重計の目盛りを思い出してぐっとがまん。 おかげで今グーとかいってます。おなかが。
■この間「ウォーターボーイズ」スペシャルを見た。 我が両親が今シーズンハマりにハマって、 毎回録画までして見ていたらしい(!)このドラマ。 私も最終回は家にいたため見たので、このSPも見てみた。 見ていておとんが、 「奴ら(ボーイズ)にも忘れられない経験になっただろうなあ… 一生忘れられないだろうなー。 こういう経験が得られることはそうそうないしな。」 とつぶやいた。 シンクロのシーンはドラマを超えて、ドキュメンタリーだった。 しかし、あれ全部一気に撮影したとは… 1シーンずつ撮ったのかと思ってたので、かなり驚いた&脱帽。
■今日は仕事をしていて、電話の相手が汚い言葉を使う人が多かった気がする。 五十音が存在して、それを紡いで形にするとその人となりが浮かび上がる。 どうして外に向かってそんな攻撃的に、痛め付ける言葉を吐くのだろう… 自分のまわりに居る優しい響きを使う人たちを思い出して、 ホッとして嬉しくて、泣けてしまいそうになった。
□BGM:正常/Syrup16g
|