風のうわさ 〜 のんびりと 風の向くまま きままに行こう 〜

岬くんと デスノートと 「岬一郎の抵抗」

「岬一郎の抵抗」
作・半村良の、おすすめ 超能力SF本。
岬一郎は、下町の平凡なサラリーマン。しかし、彼は奇跡を起こした。
超能力で、悪人を殺し、病人を治療し、災害復興をする。
人々は 彼の力を支援するが、国家権力は彼を恐れ 排除を狙う・・・!

神の力を手にした人間は、果たして 神になれるか?
デスノートに似た設定だけど、力を持つ人間の行動が 正反対なのである。
いいひと・岬は、ひたすら 他人のために力を使う。しかし、結末は悲劇的。
天才・月は、自分の理想のために力を使い、神をめざす。
・・・さてさて、どうなることやら。

そうそう、岬一郎といえば、C翼・岬太郎の 父の名前と同じですよ。
あの お父さん、放浪画家は仮の姿で、実はスパイじゃないかと疑っていたら、超能力者だったのか!(←違います)
しかし、岬太郎がエスパーだったと仮定すると、納得いくことが いろいろある。
翼くんとのテレパシー、パリ再開の未来予知、念力で曲がるブーメランシュート、入院中はテレポートしてたし、ナトゥレーザのビデオも 岬くんの念写だよ、きっと(笑)
さて、今週号の試合では、どんな能力をみせるでしょうか、エスパー岬くん!?
2004年07月28日(水)
←old    indx   new→       blog  Write: 風子 mail
   Design : maybe