風のうわさ 〜 のんびりと 風の向くまま きままに行こう 〜

エンピツ or ブログ

レンタルブログサイトの JUGEMが トラブル中。
実は私も、流行の「JUGEMU難民」だったりする。
といっても、試しに3日分書いただけで、後はそのうちに・・と保留中だったので、被害も 文句も 別にないけれど。
これを機に、いろいろなブログを比較したけれど、どこも まだ試行錯誤中といった感じ。

ブログの、便利そうなところは、
・カテゴリー分類ができて、過去ログが見やすい。
・トラックバックやコメントで、コミュニケーションが簡単。

でも「エンピツ」の長所も捨てられない。
記事の投稿・編集がしやすい、デザインが自由で豊富、インデックスがある、日記の無い日に「本日の日記はありません」なんてコメントが出てこない(←毎日書かない私にとっては重要)、新着やランキングのリストが見やすい、MyEnpitu や MyReferer が程よく便利・・・etc

そして なにより、内容に気合の入った「読みたい日記」が多いこと。
ランダムジャンプで、おもわぬ素敵日記を発見できるのも楽しい。
使い勝手もさることながら、読み応えの点では エンピツがいちばんだと感じる。
エンピツのオプションで、カテゴリー分類や トラックバックがあればいいな・・と思う。
2004年07月25日(日)
←old    indx   new→       blog  Write: 風子 mail
   Design : maybe