千葉市に「花の美術館」と言う場所があることは、以前から知っていました。 ちょうど、幕張方面(たいていはマリンスタジアムとか)へ行く途中の道沿いに、その建物が見えていましたし、いつか行ってみようとも思っていたのでした。
たまたま、先日新聞に「花の美術館」の写真が載っていました。 それは、この時期、様々な種類のチューリップが満開になると言う記事。 これは行くしかない!(^_^)v と言うわけで、お天気はいまいちでしたが、車で遠出しました。
チューリップを始め、ポピーやストックなど、春の花々が咲き乱れている庭は、平日とは言え、かなりの人出でした。 おそらく、みなさん、今の時期がまさにチューリップの見頃と知っていらっしゃるのでしょうね。 チューリップって、こんなに種類があったのかと驚くほどでした。 これぞ春の庭、と感嘆してしまいました。
花の美術館の建物の中は、花をテーマにしたコーナーがたくさんあり、温室の植物園や屋内庭園、そしてイベントの部屋などもあります。 この時期行われていたのは、押し花アート展。 そこでは、実際に押し花を使って、しおりやはがきなどを作る体験ができます。 しおりなら、一枚百円で作らせてもらえると言うので、挑戦(^^;
薄くて、ピンセットでつまむだけでも壊れてしまいそうな繊細な押し花を、紙の上に置いていきます。 なにせ、美術的感覚はまったくだめな私(^^; あれこれ悩みながら、なんとか作ってきましたが、どうだろうなあ(笑) でも、楽しかったです(*^^*)
今回見てきたチューリップの写真を、「PRIVATEるーむ」のアルバムのコーナーにアップしました。 よろしかったらご覧下さいね。
|