プロ野球日本シリーズも、日米野球(世界バレーとぶつかったので、見なかったのですが)も終わってしまい・・・ 毎年、この時期になると「さて、テレビ何を見よう」と悩むところです(^^; でも、今年はなぜか、私としては珍しいことに、けっこうあちこちの連ドラを見ています(笑)
まずは月曜日9時の「のだめカンタービレ」。 この原作は見たことありません。かなり有名な漫画だと言うことで、そう言えばタイトルはどこかで聞いたかな、程度m(__)m 音大が舞台で、背景にクラシックが流れていると言うのは、なかなか興味深いです。 いかにも漫画チックと言うか(^^; かなりのドタバタ劇ではありますが、気軽に笑える、とにかく明るいと言うのが嬉しい。つい見てしまいます(笑)
火曜日9時の「役者魂!」、偏屈なシェークスピア劇のベテラン舞台俳優と、そのマネージャーになった女性のお話。 マネージャー役の松たか子さんの、一生懸命だけどまったく悲壮感を見せない、あっけらかんとした明るさ、たくましさがいいなあ。
金曜日の9時「家族」、仕事人間だったため、奥さんに家を出ていかれ、幼稚園に通う息子の面倒を見なくてはならなくなったサラリーマンの奮闘。 慣れないお弁当作りをしたり、会社を解雇されたりと、前後多難。 主演の竹野内豊さんが、ステキです〜〜(*^^*) あんなステキなダンナ様を置いて出て行く奥さんなんているのか、と思わずツッコミ入れたくなりますけど(笑) 思わず応援しながら見てます(^^;
同じく金曜日10時の「セーラー服と機関銃」、なつかしい〜、と言うと年ばれますが(笑) 父親が亡くなったことで、いきなりヤクザの組長になってしまった女子高生と組員たちのお話。ヤクザと言っても、かなりな弱小組なのです。 長澤まさみちゃんが、とにかくかわいい! ちっょと天然入っているようなおっとりぶりを見せるかと思うと、きりっとした表情もいい。 今一番人気のある若手女優さんと言うのも納得です(^^)
そしてそして・・・ 何と言っても、私の中の定番中の定番、水曜日9時の「相棒」 うう、嬉しい、また始まってくれて(感涙!) もう大好きな番組です(*^^*) 水谷豊さん演じる、知的でちょっと変人な右京さんも、寺脇康文さん演じる、気さくな熱血漢亀山さんも、そしてその周りのメンバーもすべて健在。 ストーリーも、なかなか緻密にできていて、毎回わくわく(*^^*)
と言うわけで、この秋は珍しく連ドラにはまっている私です(^^;
|