去年のこと、たまたま立ち寄ったお花の売り場で、あまりにもきれいな色合いに惹かれて買ってしまったのが、カラーの鉢植えでした。 カラーって、どちらかと言うと鉢植えのイメージではなくて・・・(^^; はたして、ちゃんと咲いてくれるのかなあ、と。 もっとも、買った時すでに咲いていたのですけどね(笑) それだけに、その後はあっと言う間に花が終わってしまい、だんだん枯れてくるだけで、「これってもうおしまい(^^;」とがっかりしたものでした。
普通なら、園芸音痴の私のこと、次の花の植え替えのために鉢をひっくり返して洗ってしまうところですが、はたと気づいた。 園芸用の本によると、カラーは球根(これって常識、でしょうか)。 となると、もしかしてこのまま保存しておいたら、来年も?とはかない期待をして、そのままに。
秋から冬・・・葉も茎もなくなり、すっかり土だけになった鉢。 それでも時々思い出したように水だけはやっていたような・・・ 春になっても変化なし。でも、やっぱり捨てがたい。 まあ、いいや、しばらくこのままで様子を見よう(^^;
そして、先月、あれっと気づいたら、なんと芽が出ているw(゜o゜)w え、もしやこれは・・・(*^^*) 芽はどんどん大きくなり、葉となり茎となり、ついにつぼみらしきものも。 わぁ、捨てなくてよかった(笑)
そしてそして、咲きました。 去年のままの赤紫のカラー。よくぞ咲いてくれました、と感謝の気分。 花っていいですねえ。
|