つぶやきDiary
何気ない日常のつぶやき
聞きに来て下さってありがとう。

2006年03月03日(金) 3月・・・

もう3月、早いものです。
2月が短いせいか、3月はあっと言う間に来てしまったような・・・(^^;
そのわりには寒いですが、それでも空気が冬とは違う気がします。
鉢植えの花も、そろそろ元気が溢れてくる頃かな。

そう言えば、クリスマスローズもすっかり花が開きました。
実は、二鉢あって、先日咲いたもう片方もつぼみが開いてきました。
こちらは説明の写真が薄いピンクみたいだったので、期待していたのですが、開いてみるとほとんど前に咲いていたのと同じ白。
うむむ、白と薄いピンクの彩りを楽しめるかと思っていたのに・・・(笑)
でも、微妙に花の形が違うようですし、花のつき方も。
一方は原種、もう片方は改良種らしいです。

隣の庭の、古い梅の木も花を咲かせました。こちらは白梅。
あれ、と気づくと、なんとまだ新しい細い木には紅梅が・・・
白梅の木とは比べ物にならないくらい若い木なので、咲くまで梅の木だとは気づきませんでした(^^;
時折、風に乗っていい香りが流れてきます。
梅はなんと言っても香りが魅力。気のせいか、紅梅の方が香りも華やかに思えるのですが。

春はいろいろな発見がありそうです(笑)


 < 過去  目次  未来 >


涼 [HOMEPAGE]