去年の夏の初めに買ったアメリカンブルーの鉢植え、夏から秋まで次々と花を咲かせてくれたものでした。 あまりにもよく咲いてくれたもので、花が終わっても捨てがたい。 確かアメリカンブルーは多年草、なんとか冬越しさせられないものかと思い・・・ 寒さに弱いらしいので、小さな簡易ビニールハウスを置き、その中で冬越しさせることにしました。
ところが、その後鉢植えに関する本を買い調べたところ(遅いって!)、アメリカンブルーの冬越しは、挿し木。茎の先端を切って水につけて発根させ、それをあらたに植えると言うもの。 えっ、それじゃ鉢のままハウスに入れておいてもだめなの?(^^; あ〜、もっと早く調べるんだった\(__ ) でも、ハウスの中のアメリカンブルーは、がんばって枯れずに葉をつけてくれている。もしかしたら、なんて虫のいい希望も持ってしまったりして(笑) とりあえず、このまま様子を見ようか、と。
そして・・・咲きました! 去年ほどの勢いはないし、葉の色もいまいちさえないけど、それでもあの青い花をぽつぽつとつけてくれました。 それだけでも嬉しい。ありがとうと言いたいです。 花はいつもひたむきに咲いて、心を和ませてくれます。 考えてみれば、このアメリカンブルーから始まって、今では次々と鉢植えが増えています(^^;
そろそろ終わる頃かなと思えるビオラも、ありがたいことに、まだけなげにがんばってくれているし。 毎朝、仕事に行く前に玄関前に並んでいる花たちを見て、ほんの少し心に元気をもらって行きます。
|