今年はもう行けないかなと、半ばあきらめたいたのですが。 ちょうど1ヶ月前、もしかしたらこの日なら、なんとかなるかも、と思ってチケットを取っていたのが昨日でした。 これほどの野球界の激震は予想していなかったのですが、観戦日は運良くストライキを逃れていました。
久々、いえ、一年以上ぶりの神宮球場。一塁側も三塁側も、あちこちに長蛇の列ができています。 前の二日間がストライキだった影響もあるのかもしれません。 階段を上って、目の前にマウンドが見えてきた時のわくわく感。 お弁当と飲み物を買いこんで、そろそろ暮れかかるかなと言う空の下、いつもより早めの夕食を始めるのも、やはり楽しいものです。
そして、今回いつもと違ったのは・・・ ヤクルト側から選手が出て来た時、ヤクルト、阪神関係なく、客席全体から起こった「古田コール」。 みんなが、メガホンや手を叩きながら「古田! 古田!」 野球ファン達が、どれほど古田選手の思いに共感しているか、がんばりにエールを送っているかが、球場全体から伝わってきました。
もちろん、いろいろな意見はあると思います。 でもこうして今、選手達もファン達も、あらためて野球界のこれからのことを考えてみると言うのは、きっと前向きな未来に繋がるのだろう、と思いたい。 あの場で古田コールをした人達も、そう信じていることでしょう。
試合の結果は・・・残念ながら我が阪神は負けてしまいましたが(^^; いろいろな意味で、見ることができてよかった、と思える試合でした。
|