ああ、どうも私はやっぱり筆不精らしいですね(笑) 日記、書かなくちゃと思いながら、ついつい先延ばしになってしまって。 気がつくと、前に書いた時からとんでもなく日が経っていたりします。 まあ、ちょっと夏の終わりの疲れが出ているのも確かですが。
昨日の夕方、空にきれいな細い月が出ていました。 三日月よりもっと細い、二日月くらいかな、と思って見ていたのだけど。 秋はことさら月が似合う季節ですね。 お月見と言えば、まん丸な満月にススキ、お団子、なんて感じだけど。 うっすらと繊細な細い月と言うのも、なかなか風情があって素敵です。 なにやら儚い風情とも言えますが。
夏は月よりも、むしろ星たちが賑やかで、そちらに目が行ってしまいます。 夏の夜空は、わりと華やかな星座が多いんですね。 白鳥座、鷲座、琴座の夏の大三角形もだし、南のわりと低い空に輝くさそり座、射手座と言うのも目立つ星座ですから。 もちろん、秋になったからと言って、いきなり夜空が一変するわけではなく、あいかわらず夏に見た星たちも出てはいるのですが、それでもなぜか夏ほどの華やかさを感じないようで不思議です。 きっと秋の主役は月、と自分が思っているせいかも知れないですね(笑)
今夜は、どうやら雲が多いようです、残念・・・ きれいな三日月が見えるかな、と思っていたのだけど
|