過去 未来 初日 最新 目次 MAIL HOME 掲示板 登場人物紹介


熱血青春日記(癒し系)
ゆう
MAIL
HOME

My追加

2008年03月26日(水)
ラスト・ラン

 卒業式が終わっても、相変わらず大学のロビーに集まって、教授たちに
「君たちがこのロビーからもうすぐいなくなるって、なんだか信じられないなぁ」
 としみじみ言われたりしています。
 今日も相変わらずソファに寝転がりながら、K田の車の夏タイヤをどうするか、なんて話をしていました。けれど、今日は特別な日。Tくんがいよいよ大学の街を出て、実家に帰るのだ。

 最近、みんなの引っ越し手伝いをしているので、もうすごいチームワークで作業が進む。あっという間に荷物の配送が終わり、空っぽになった部屋でコーヒーなんぞを飲む。
 Tくんの親がそろって大学まで迎えに来て、
「みんな、いままでありがとうね。話はよく聞いてるよ」
 と言われ、なんだか寂しい気分。
 そのまま、駐車場から出て行くTくん一家をずっと見送っていました。


 僕らは「さて、このあと何して遊ぶ?」なんて言っていたんですが、独りうるうるしている人が。
 Tくんの彼女は大学の後輩。これから少なくても一年間、遠距離恋愛なのだ。
 この子、とっても明るい子なんだけど、心配になるくらい落ち込んでいるので、お互いに目配せをして、彼女が好きなカラオケでもいこか、と誘って、この街にたった一つのカラオケボックスへ。

 思いっきり歌って気が晴れたみたいで、
「先輩、ありがとうございました。私、がんばります!」
 と言ったので、
「そうそう。同じ道内なんだからいつでも会えるよ! おれなんか東京と札幌だよ!」
 と励ましました。あれ、僕の目から液体が。


 後輩を家に帰した後、悪巧み開始。
 実は僕の車は東京に持っていけないので、明日売りに行くのです。
 だから今日はラストランだ、とみんなで盛り上がっていたのですが、行き先をまだ決めていない。
 この車の最後の使い道は、後輩のサプライズにしよう、なんて言ってにやにやする。

 そう、今、独りの部屋で落ち込んでいる後輩のところへ、彼氏を届けてやろうという作戦です。Tくんの実家は静内にあり、今後しばらく休暇を取ってから、帯広で働くことになっていたから、今ごろTくんは暇しているはずなのだ。それを拉致ってやろうという作戦。
 そんなわけで、夜ににやにやしながら大学の街を出て、一路静内へ。

 K田が何度か遊びに行ったことがあるそうで、Tくんの家までは案外早く到着しました。家の前でケータイに電話をかけ、「おい、今から遊びにいこうぜ」と言うと、Tくんは家から飛び出してくる。いつもなら「ばかだなあ、お前ら」というくせに、今日はなんだかうれしそうだったのだ。

 じゃ、息子さん借ります! と親御さんに言い、また札幌へ。
 親御さんは大爆笑していました。また遊んでやってねと確かに昼間に言ったが、まさかその日の内に遊びに来るとは思わなかったんだろう。そりゃそうだ。
「うちの子は良い友達を持ったね」
 と言って、ちょっとうるっと。


 さて、大学の街まで帰ってきました。
 急いで来たから、ボンネットから湯気が出てる気がする。最後の走りは見事だったよ。
 後輩の家に行き、ピンポンを連打。
「もーなんですか先輩、今、何時だと……」と言いながら出てきて、後輩は硬直しました。その表情といったらおもしろすぎました。すごく泣きそう。
 そのまま、Tくんを置いて我々は退散しました。4年間で最高傑作のいたずらだったなー。
 やることがないので、そのまま我々はいつもの飲み屋。マスターとしみじみ飲みながら夜を明かしました。