I create you to control me
DiaryINDEXpastwill


2011年04月16日(土) ふんばろう東日本支援プロジェクトのお知らせ

早稲田大学のMBAコース講師の西條くんが、先の震災の支援のために以下のような支援システムを考えました。多くの人に知ってもらいたいとのことだったので、この日記にも転載します。

西條君とは、彼がたちあげた次世代研という研究会を通じて知りあいました。あの頃はみんな燃えてましたね。次世代研が終了してから目立った交流はなかったんですが、ひさしぶりに燃えている彼をみました。次世代研のときも思ってましたが、一度エンジンのかかった彼の行動力ははんぱないです。

想いはあってもなかなか行動にはうつせないなと思っていたり、具体的にどうしたら本当に役立つ支援ができるんだろうと思っている人もいると思います。是非以下のシステムのことを知ってください。

以下、西條くんからのメッセージです。
=====================================================
現地の惨状はテレビで報道されているものより遥かに悲惨です。物は大きな避難所には山積みにされていますが、小さな避難所や個人避難宅には届いていません。また生活の質をあげる物資に至ってはまったく足りていない状況です。避難所のストレスはピークに達しており精神的なケアも不可欠です。

以下をみていただければ、現地がいかに厳しい状況にあるかご理解いただけると思います。

1)南三陸町レポート
2)今こそボランティアを
3) 被災地支援のコツ

西條剛央・岩上安身対談インタビューUst録画

西條x川崎xGACKT鼎談Ust録画


そうした状況を打開するために、現在「ふんばろう東日本支援プロジェクト」というのを立ち上げたところ、各地方ラジオ、各種雑誌、毎日新聞、河北新聞、TBC東北放送等にとりあげられて、大きな流れになりつつあります。

「ふんばろう東日本プロジェクト」fumbaro.orgとは行政を介さずに、必要な物を必要な分必要な所へ無料で届ける支援システムです→

http://fumbaro.org/


INDEXpastwill
hideaki

My追加