I create you to control me
DiaryINDEXpastwill


2004年05月16日(日) マック君よ目をさましてくれ〜(涙)。

2日目。
寝不足の目をこすりつつ谷口さんの院内学級についての発表をきく。
谷口さんは博士論文を提出する間際だけあって、非常によくまとまっていてちっとも眠くならなかった。こんなこといったら不謹慎だが、自分自身、寝不足のせいであまり「こんなこといったらどうか」などと逡巡するのが減って、けっこう発言した。寝不足と私の発言数には正の相関があると思う。

ところで、この日記が数日更新できなかった。パソコンを持ち込んでホテルで書こうと思ったのだが、なんと昨日の僕のプレゼンの前後から、僕のマック君が「しゅんしゅん」「きりきり」というあり得ない音をたてはじめ、そのうち、ついにハードディスクがたちあがらなくなってしまった。

なんどやっても「?」のマーク。

( ̄□ ̄;)がーん。

ああ、これまで乱暴にあつかったりしてごめんよ。目をさましてくれたらこれから大事にするからさ・・・などと気持ちわるくマック君にささやいてみるも効果なし。


おいおい、冗談じゃないよ。
うそだろ、うそでしょ?
ねえ、起きておくれよ。

どうしてだ!
もうー、こんな肝心なときにー。

というわけでキューブラ・ロスの死の受容段階でいえば、僕は「否認」と「怒り」を通りこし、今は「悲嘆」の時期にはいったのか、どんよりとした抑うつ感にさいなまれている。いや、ほんと冗談ではない。

しかも、そのショックのせいではあるまいが、なにを血迷ったか「新快速」で帰ってきてしまったために、最寄り駅をとおりすごしてしまった。

しかも、直前の駅で普通電車にのりかえようと、わざわざおりたのにである。次にきた電車にとびのったらまた新快速だったのだ。こんなことってあるかい?。僕、なんかおかしいのかな。

彦根につくと、なんと、もう下りの終電車はいってしまっている。財布にはほとんどお金がない。

というのも大阪駅でお金をおろそうと24時間営業のUFJ銀行にいったら、なんとあろうことか、今日にかぎって定期点検の日で、明日の朝6時までしまっているという。もう、なんだよそれ。ついてない時にはついてないことが続くものだ。

思えば、昔、大学生のころ、12月、アパートのカギをおとし、近所に友達もおらず、困り果てたことがあった。もうこれは朝までなんとか寒さをしのがねばと思ってデニーズにはいったところ、あろうことか夜中の3時ごろ「今日は半年に一度の定期点検の日でございますので、閉店いたします」という店内放送がながれるではないか。呆然としつつ、大阪の街をさまよったのを思い出した(ちなみに、その日は風がはいってこない高級マンションのロビーで寝た。デニーズの隣は、段ボールハウスの撤去問題で有名になった長居公園であったが、その時は段ボールハウスのおっちゃんの気持ちがわかった気がした)。

・・・・というわけで彦根から南彦根駅前の我が家まで、最高につかれているなか1時間弱かかって歩いて帰った。もう、ほんとにまったくトホホな1日であった。





INDEXpastwill
hideaki

My追加