縁側日記  林帯刀





2006年09月19日(火)  通学路。


季節外れに思い出したこと。


私の行っていた小学校は人数が少なくて、
全校で50人ぐらいしかいなかった。
校舎は木造の平屋で、図書室はなくて、廊下に本棚が並んでいるだけだった。
(このあたりの話は詩「スロウ」に書いたので、知っているひともいると思う)
登校は通学班で、私の班は2番目に遠い地域だった。
でも近いところの班ほど学校にくるのが遅かったりして、
遠い班は遠い班で、
どこが一番乗りになるか、競っているようなところがあった。

その頃は、本当によく雪が降って、
冬のあいだに3回ぐらいは30センチ以上積もっていたと思う。
1メートル積もることもあった。
そういうときにはしゃいでしまうのが子供で、
「登校に時間がかかりそうだから早めに行こう」なんて電話がかかってきて、
長靴履いて傘さして、わいわい言いながら学校へ行った。

臨時休校になったり、一時間遅れになることも多かった。
でも、遠いということはそれだけ出発する時間も早いわけで、
電話連絡が間に合わなくて、
学校へ行ってから一時間遅れなのが分かったり、
集合場所にいたら近くの子のお母さんが出てきて、
「お休みだって!」と教えてくれたりした。

一時間遅れなのにいつも通りに行ってしまったときは、
ストーブ(煙突がついてて上に水を張った桶が置いてある)をつけた教室で、
たぶん、ストーブにあたったり本を読んだり、雪を眺めたりしていた。
次にやってくるのは、やっぱり連絡が間に合わなかった遠い班の子で、
「電話遅かったよね」「うちも出たあとだった」とか、
「雪すごいね」「どんくらい積もるかな」とか話していた。

途切れなく落ちてくる雪を見るのが好きだった。
不思議なくらい静かな校舎。
ストーブがつくつく鳴る音や、先生の足音。
つめたい足の先。
無口な用務員さんは、生徒の通る幅だけ雪をかいていた。


<< >>




My追加
[HOME] [MAIL]