ある音楽馬鹿の徒然カキコ♪...みゅう太

 

 

はじめまして! みゅう太です - 2003年03月24日(月)

え〜、あ〜。
何から書き始めれば良いのか困ってます。
この「エンピツ」で最近まで日記をお書きになっていた方から「是非に」と薦められ、始めることになったのですが…

やっぱり自己紹介でしょうか。
みゅう太といいます。   もちろん仮名です。
なんだかネコみたいですね。私はネコが大好きです。実家には可愛〜いネコを飼っています。(すみません、関係ないですよね。)

私はタイトルの通り音楽馬鹿です。
なんだそりゃ、って感じ。
ジャンルの中心は(こういうカテゴライズって嫌ですね。でも便宜上)クラシック音楽。
あとJ-ポップ、J-ロック(こういう言い方あるのかな?)、ジャズが大好き。
西洋音楽が中心と言ってるくせに洋楽は何故かほとんど聴きません。
音楽馬鹿という割には偏っているかもしれません。

祖母がピアノの教師をしており(昨年亡くなりましたが)、私は5歳からピアノをやっていました。
正確に言えば「やらされて」いました。
子供の頃たくさん遊びたいのにそれを邪魔するピアノが、そしてクラシックが嫌いでした。
にも関わらず、何故か中学ではブラスバンドでサックスを吹き、高校ではオーケストラでファゴットをやりました。

…こう書いていると思い出すなあ、青春…( ̄△ ̄)y─┛.。o○

そして更にある出会いがあり、高校2年夏くらいから猛然と、人が変わったようにクラシックを聴きだし、遂に音楽大学に進学してしまいました。
その時に私の人生は決まったのかもしれません。(だんだん大袈裟になってきた…)

以来、私の心の扉は閉じたことがありません。
そして30代の私は今クラシック音楽業界で働いています。
昔のことはおいおいお話することになるでしょう。
なる筈。
多分…。

私はかなり感情の起伏の激しい人間(浮き沈みが激しい?単純?)なのですが、他人には「いつも落ち着いててニュートラルな感じだよね。」と言われます。
ナゼだ??
よくそのギャップはどこからくるのか?と考えます。
この間ものすごい感動したオーケストラのコンサートでひとつ気がついたことがあります。
「こんな毎日のように仕事や、自分の楽しみでコンサートに行って、心を動かして、動かされてすごい刺激を受けてるんだから、普段の生活の中ではよっぽどの刺激を受けなかったら“普通”にしか見えないかもしれないな。」
それだけではないかもしれませんが。

「音楽は人間だ!」
なんだそりゃ。
でも私はうまく言葉にできないけれど、いつも色んな場面…音楽を聴いてる時だけじゃなく、生活の中でよくそう思うことがあります。

これから私のこの日記、どうなっていくでしょう?  (無責任(¬¬)
全くわかりません。
まず毎日は書けず不定期になるでしょう。(←オイ!ますますもって無責任)
でもいきなりドーーッと続いたりするかもしれません。
なにしろ私は気まぐれで急に「オオッ!」「ウ〜〜〜ン」「エーーー?」などといつも色んなことを絶えず感じ、盛り上がったり落ち込んだりしてるんです。
それに「何の話だ?」って話になるかもしれません。

でも読んで下さる方(いるのだろうか?うーん不安)と思わぬかたちで何かが分かち合えればこんなに嬉しいことはありません。


どうぞよろしくお願いしますっ!!






...




My追加

 

 

 

 

INDEX
 will

Mail Home