ひぽこんコラム

2008年01月08日(火) 医者にサジ投げられる〜2本

 昨日は夕方から大変だった。

 夕方、ガアガアと掃除機をかけていたら、きゅっ、急に胸の真ん中がキュウウウと締め付けられるように痛いっ! うううっ。。。。し、死ぬ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。って。まっ、そういうことは度々あるんですが、そのたびに何度も何度も検査しまくってきたわけですが、でもなんだか気持ち悪い。。。痛い。

 慌てていつもの安定剤ワイパックスを飲んでみたもののまだ痛い。も、もしや今度こそ、、、、今度こそ、マジ、心筋梗塞? 狭心症?

 いや、いつもいつもそう言って慌てて病院に駆け込んで、それで結局金取られるだけで、終わりじゃん。今までとった心電図、全部つなげると、地球1週しちまうぞ、と思った。

 そこでしばし休憩。考えた。どうしよう? しかしこのままどこにも行かないと、私の性格上不安で逆に死ぬ。

 ならば、と、近所のジイ様の漢方医のところに行ってみることにした。。。。って歩いて行ってるわけだから、元気じゃ・・・・?

 でもその途中もキュウウウと胸は苦しく、不安に顔はゆがみ、ああ、もう、正月早々入院か? 死ぬのか? と思ってばかりいた。

 で。そこはすぐ近所なんですぐに到着すると、まず、おもむろに置いてある血圧計で血圧を測ってみた。血圧は低い。でも脈拍は高い(って、歩いてきたばかりだがね、、、)。

 前の患者さんを待ってる間も不安が高まり、どんどんなんだか胸が痛くなり、顔はこわばり、青ざめ、息苦しくなる。

 ああ。ああああああ。ああああああああああああああああああああああああああああ。死ぬ。

 で。やっと呼ばれると、医者はなんだか暢気そうに「あけましておめでとうございます」なんて言うから、ものすごく深刻そうに「先生。。。さっきから胸が痛くて苦しくて」と言うと、えっ?とびっくりした風。「うちにも心電図はあるけど、でもちゃんとした検査というか、血液検査なんかも出来ないし」と言いながら、とりあえず脈は診てくれる。で、「脈は大丈夫。特に不整脈とかはありませんよ。ただ、うちはちゃんとした検査はできないから」と繰り返す。「じゃ、どうしたらいいんですか?」というと、「いや、だから、うちは検査できないから、なんかあったら困るから、今から大きな病院に行った方がいいんじゃないですか?と言ってるんです」と、いきなりサジ投げられたっ!!

 えええっ! そんな風に言われると、さらに不安は高まり、「大きい病院て?」と低い声で聞くと「例えばこのへんなら中野総合病院とか」という。ちっ。。。。中野総合病院か。あそこはヤブだから嫌い。なら、いいよ、いつもの医者へ行くよ。。。。最初からそっちに行けばよかった。と「じゃ、そうします」と言うと、漢方医はホッとした顔をして「心臓自体に問題なかったらまたいらっしゃい」と言って、玄関まで心配そうに見送ってはくれた。

 でも私はヤブに行くつもりはなく、そこからまたテクテク徒歩。バス停まで歩いて、東中野の、本当のかかりつけの医者に行くことにした。まだ心臓は痛い気もするし、もしかしたら本当にヤバいかも。。。。ああでも、今、不整脈とかはないよって言ったしな、とか頭の中はグルグル。しかし歩調は意外としっかり。

 いつもんだよ、いつもんのっ!

 で、東中野の診療所に着くと、そこはお正月明け、風邪の人などもおり、かなり混んでる。ぐげえええ。この待ち時間に死んだらどうしよう? そう思いつつもマンガを読んで待つ→ビッグコミックとか。。。。いや、だから、元気じゃないからね。

 やっと順番が来て、いつもどおりに説明する。「とにかくさっき三時半過ぎ頃に胸が痛くなり」とか色々。先生は循環器が専門。でももう、心電図はとろうとしてくれない。。。そして聴診器で聞いて、お腹なども診てもらい、結果「和田さん、胃が悪いんだよ、かなり悪いから、それでだよ」ということを言われる。「かなりストレスたまってるんじゃない」とも言われる。その通りだから、そうだと答える。

 胃はここんとこものすごく痛い。特に昨日は痛くて痛くてきりきりしていた。その反応だと言う。そしてそれもこれもすべて、いつもの自律神経=うつ、のせいだという。「お正月は田舎に帰ったの?」というから、「いつも言うように、うちは姉が怖いから、一瞬だけ年末にいない間に帰りました」と言うと、「ああそうかぁ。そうだよねぇ。前はそこにチョコチョコ帰っててよかったのにねぇ。ううむ」と困った顔した後、先生はおもむろに「和田さんは、なんか神様でも信じられるといいのにねぇ〜〜」と言った。

 えっ? 宗教? なんじゃあああああ? 

 ここでなんか急に小冊子でも出されたら困るっ!と、宗教には激しく身構えるオレは、「あ、ウチはクリスチャン家系なんす」と答える。→そう答えると、大抵はよく分からず、それで終わるから。

 すると「そうなんだ、それは信じてないの?」と言うから、「ううん、特には、、、」などとお茶を濁し、ううむううむと先生も困る。

 困られても困るわけで、しかし抗ウツ剤も拒否るオレだし、なんだか行き場を失い、さめざめ泣く。医者にサジ投げられ、宗教を薦められるオレ、、、、。いと、かなし。

 でもその後、先生は「また苦しくなったらすぐに来なさい」と、とりあえずそれでもまた診てはくれるらしい。

 帰り道。さめざめ泣いた割には、お腹減って、うどんを食って帰ったのでした。




PS:あの毎日アップされているREMのビデオを制作しているのは、ヴィンセント・ムーンという有名な人らしい。かなりこう〜〜〜今、イケてる〜〜〜な人らしい。ふ〜〜ん。そういうのを見つけてきて、1早く起用するのは上手いよね〜〜、ハゲ。さすが世界1のミーハー。でも何度も言うが、そんなこと別にしてくんなくていいから、1年に1枚アルバム作れや。いいじゃん、ただ、レコード作れば。なんでそれに付随したことしなきゃいけないのかなぁ? なんかレディヘを筆頭にさあ、音楽を発表することが逆にまたどんどん面倒になってきてないか? いいじゃん。マイスペースもユーチューブもいらないよ。ただ、作って。ただ、発表してよ。本当にいいものなら、それは広まるって。この美しい美しい曲がそうだったように。←って、youtubeじゃん。まぁまぁ(笑)。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール