2006年02月07日(火) 電磁波測定!(電波系ではありません)
今日はマジック・ナンバーズの前座に出たソンドレ・ラルケ君を見るために、いそいそと代官山のUNITまで行きました。
恵比寿駅で、評論家の中安先生と待ち合わせて、フ〜ラフ〜ラとふたり、会場まで歩いて行って、会場に入るとガラガラ…。そうだよな〜〜そうだよな〜。ソンドレ・ラルケ。ぜんぜん無名なんだよな〜〜〜と再確認しちゃいました。
が!!!それはあまりにもったいないっ!ソンドレ君、最高っすよ!私的には、今日、彼の肩書き勝手に決定!それは「ベルゲン(=ノルウェイの彼の出身地)のロディ・フレイム!!」ですわ。ええ。ええっ。もおおおおおおおおおっ。絶対にそう!(決め付け!)
だってだって。デビューアルバムを作っていたときは17歳。早熟な天才ソングライターで、とにかく美しい歌を書く。リリカルで。皮肉も効いてて。そして今日はギター1本でやったのですが、意外にロックで激しくて。心はパンクね?ってあとから会って言ったら「う〜〜ん!」って言ってた。とにかく本当に素敵。新作はジャズ・アルバムなんですが、プリファブ・スプラウトの「ナイチンゲール」のカバーまでやってて、これがまた素敵…。選曲のセンスもいいよね〜〜。
音楽性の幅広さとかブライアン・ウィルソン〜フィル・スペクター的な60年代サウンドのリスペクトが如実とかそんなこともあるけれど、とにかくたたずまいが圧倒的に美しい!あああ。オバちゃん、興奮す、の巻っす。明日は取材。ドキドキドキドキうれしいな〜〜〜♪
ところでそんなこんなの前に、今日はうちの電磁波、計ってもらいました。
えっ?なにそれ?って。ええ。実はここんとこうちのテレビ画面が乱れたり、電気がちかちかしちゃったりとかさ〜〜。そういや、少し前に家の前の電柱がロボコップみたいに強力化されてから、どうもおかしい〜〜。もしやあそこから強力電磁波出てんじゃないのか?と怪しい怪しいとにらみきって、おびえきっていたんですわ。
で。それもあって引っ越したい病だったんですが、じゃ、でも、実際んところはどうなんだろう?と思って、とりあえず電気のことなら東京電力…と思って電話して相談したら、なんと、電磁波。タダで計ってくれる!っていうんです!うそおおお?まじいいいい?なら来て来てすぐに来て〜〜〜〜ときのうお願いし、きてもらったしだいです。
で。朝、ピンポ〜〜ンと、さっそくやってきました、二人連れのオッちゃん。電磁波図るちっこい機械を手にオレ様の狭い部屋に入ると、いきなり「えっ?」と言うではないか!ええっ?とんでもないことになってるの?びっくりして「どうしたんですか?」と聞くと
「あの。ゼロです。ゼロ。珍しいですよ、ゼロ。普通は0.3くらいとかあるもんですからねええ」
だって…。はぁ〜〜〜。ゼロっすかあああ?でもでもでも!テレビはチラチラするし、電気はチカチカ。夜がそういうの多いから、夜だけ電柱からそういうのが出てるんじゃないですか?って言ったら、オッちゃん、外の電柱を見て
「ふむ。ここの電柱、細いじゃないですか? こういうのはたいしたことありません。あっちのほうにほら、太いので、上に大きいのが乗ってるでしょう?あれは出てますね、きっと」
と。解説。ふ〜〜む。そっちの方の家じゃなくてよかった、そっちの方の家の人たちよ、残念っ!と思いつつも。じゃ。本当に出てないのか?とまだいぶかしがる和田に、オッちゃんはテレビに電磁波系を近づける。と。驚き!いきなり数値がガガガと上がって17とか18。ええっ?さらにパソコンに近づけると、6,7,8・・・。えっ?パソコンって電磁波電磁波っていうけど、テレビの方ががぜん強力なんじゃ?テレビもうつけたくないかも…。
というわけで。オッちゃんたち「大丈夫ですからね〜〜〜。ども〜〜」と帰っていきました。ふむ〜〜。
が。じゃ!オレっちのチラつきはなんなんだ? 夜になると起こるチララ〜〜ンは?ハッ?霊?キャアアアアアアアア。あ。いや。もしや天中殺君?ううううむ。それはあまりに、手強い。