ひぽこんコラム

2006年01月29日(日) グチャグチャの雑巾

 あら、ビックリ〜〜。『ジゼル(GISEL)』という女性誌のゴシップ欄に、なんとREMのニュースが写真入りで載ってるんですわ@最新号!あの結婚式でのライブのことがニュースになってて。しかしなぜ「パリス・ヒルトンが表紙」の、「かわいいブランドものがオンパレード」の女性誌でハゲちんたちがニュースに! しかも写真入りで! すげえ驚きです!ベックラしたですわ。あ。でも写真は結婚式のではないですけど。でもすごいよね?すごいよね?本屋でチェックすべし!

 ところで。「和田の中野のラーメン屋探訪シリーズ」ですが(←いきなりシリーズ化)、今日は図書館帰りにブラリと立ち寄ってみました。もうペディグリーチャム味のラーメン@青葉…はイヤなので(←でも今日も長蛇の列で、思わず列に向かって「ここはペディグリーチャム味だからヤメレ〜〜〜と叫びたかった)その傍にある、「菜華」というお店にしてみました。なぜ選んだか→なんか親子連れ4人がヅルヅルヅルヅル一目散に食べてる姿が、行きに前を通ったとき、外から見えて、おいしいのかも?と思ったので…。
 で。入ってみました、菜華。小さなお店で、カウタンダーだけです。
 が。入ってすぐに気がつきました。「ト、トイレの臭いが充満してるぅ〜〜〜〜」ううううっ。今度はこうきたか〜〜〜。悲しい〜〜〜。
 しかしもう入ってしまったので、致し方なし。私はうつむきかげんで、(我慢してとにかくチュルチュルッとしてすぐに出よう!)と心に誓い、椅子に座って、ラーメンを注文して本を読む振りをしながら(しかし心は臭いに集中して)待っておりました。
 すると窓も開いてるせいか、だんだん臭いが薄れていきました。おおっ。たぶんそこ、すごく水周りが悪いのかも。下水がうまく行ってないのかも?(食べ物屋でそれもどうかと思うけど)中野の裏通りのギッシリと食べ物屋が並ぶ地帯。小さなオンボロ物件@リフォームしましたby匠ではありません……な店だから、致し方なく、誰かがトイレを使うと、しばらく臭いがモワ〜〜〜ンなのだなぁと判明し、とりあえず臭いが消えて、「コレでトイレの臭いの中で食べないで済む」とホッとして待っておりました。…にしても!オレも含めて、そこにいた客、およびお店の人全員が、そんな臭いがまったくしないかのような知らん顔っぷり。あぁ、誰か「おトイレの臭いしない?」とか言ってくんないかなぁ〜〜〜と思ったです…。
 んでも。ラーメンそれ自体はさっぱりしてておいしかったです。チュルルルッとイケちゃいますわ。このあいだのペディグリーチャム味とは大違いで、「ああ、これで600円はOKよ」と思いました。
 が。しかし!カウンターがどうも油でベタついていたので、目の前にあった雑巾(カウンターの端に2〜3個置いてあるんですわ)で、ペロペロ拭こうとしたら…。ガ〜〜ン。その雑巾がすでにベチャベチャで手がとんでもないことに!ガ〜〜ンガ〜〜ン。目の前で働いてる兄ちゃん@ずっと立ちっぱなしで腰が痛いらしくて、腰をさすってばかりいる……に「雑巾汚いですよ」って言おうかと思ったけど、なんか卵むいたり、新しい客のラーメン作ったりですごく忙しそうなので、とてもそんなことは言えない。どうやら見ていると、兄ちゃん、および店主のオヂさんは「ラーメン制作作業」にはすごく一生懸命のようだけど、そういう雑巾とかトイレの臭いとか、油ベタベタのテーブルとかには興味がないようで、そんなことには一向に目もくれてない。客が立ち去っても、兄ちゃんはドンブリを片付けるだけで、カウンターを拭こうとはしてないし。
 ううううううむううう。「どうしてカウンター拭かない?」「どうして雑巾洗わないの?」「もしかして手も洗ってないの?」「もしかしてそのお箸やらまな板も洗ってないのでは?」「トイレなんてもしや1度も掃除してないのかしら?」とか思い出すと、なんだかウグウグしてきて、「まぁ、でもラーメン屋にピッカピカの清潔を求める私が間違ってるのかもしれない。香港の有名なワンタンラーメン屋だって、虫が入ってたじゃん」とか思って、黙々と食べ、ベチャベチャ雑巾に臭くなった手もあきらめることにしました。
 それにしてもラーメン屋。入るたびにこのようにあれこれと頭の中に疑問やエエツ?ってことがグルグルと渦巻いてしまいます。ただチュルチュルに専念したいのに、なかなかそうはさせてくれません。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール