ひぽこんコラム

2005年11月30日(水) 隣のワケあり一家

 うちの隣がすげえぇワケあり家庭です。
 なんか、おじいちゃんとおばあちゃんと孫らしき子供の3人で住んでるんですが、このオジイとオバアがけっこうしょっちゅうケンカしてるし、オバアがオバアの割には意地悪で子供にも冷たくて、近所にも愛想無くて。そして子供がしょっちゅう泣いてる…。あまりに泣いてると「虐待?」と心配になって、私は必死に壁に耳くっつけて聞き耳立てたりしてるんですが…今だ証拠つかめず! で、今さっき帰って来た時は、外の階段ところでモメモメ中で、子供が泣きじゃくりながら「おじいちゃん、でてっちゃだめ」とか叫んでて。いやああ。すげええわああ!とか思いました。中野の夜、まるでドラマみたいっす。しかしその子供、どう見てもまだ5才くらいで、ああぁ、こんな苦労してる子供、しかも親はどうなってんだ?で、大変だよな〜とか思いました。
 で。これだけだったら、まあ、いまどきならありえる話なんですが、実はさらにワケありな秘密があります。実はこの「子供」が時々変るんです。えっ?どういうこと?って。ええ。前にいたのはオンナノコ。それから挨拶もしない男の子になり、今はすごく愛想のいい、その5才くらいの子。その他にもしかしたらもう一人いたかも…。わずか一年くらいの間に、子供が変ってるんですよ〜〜、何人もぉ。これって何????不思議。すごく不思議。そのオバアとオジイに孫が何人もいて、次々に同居しに来るとは思えないし(第1、狭いアパートだしさ)、オジイとオバアが好んで面倒みてるようにも見えない。一体このオジイ&オバアと子供らの関係は????和田はなんか色々なことを想像してます。たとえば人身売買組織だとか!子供を預かる里親制度を利用してお金を得てるとか!北から逃げてきた人達とか!色々考えては、とにかく気になって、ベランダからなんとな〜くチロロチロオとのぞきこんでいるのです。

 ところで今日はスウェーデン映画の試写を見て来ましたが、その始まる直前に、ガス・ヴァン・サントが制作してると噂の、カート・コヴァーンの最後の日々を描いた映画の予告が流れました!完成したみたいっすううう!で。REMファンのお楽しみちゅ〜たら、「どんな俳優さんがハゲちんの役をやるのか?」ということ。ちゅ〜か、ハゲちん、登場すんのかな??? 楽しみです〜。でも予告だけでも妙〜〜〜〜に暗そうで、「試写状下さい」とか言ってきたけど、これ見るの、かなりの勇気が必要かもしれませんわ。(なんて、カート命!の人が読んだらムカつく書き方だねええ〜。→でも妙に妙にカートが神格化されてるのもブッキーに思う。→それにサマソニでニルヴァーナのTシャツ着てる若い子をたくさん見て、この人達、ニルヴァーナをちゃんと聴いたことあるのかな?とか思ってしまった→もし今、カートが生きててパール・ジャムみたいになってたら、誰もTシャツなんて着ないんだろうなぁ)
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール