| 2006年09月01日(金) |
>>単なるここ最近の生活と思いきや・・・気づいたら結構昔らしい文章に(笑) |
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あぁ・・酔っ払った。
最近は僕の収入の9割以上を占める (モチベーション上の)サイドビジネスがエラく好景気で、 先週土曜の高級フレンチ(後で聞いたらコース2万以上らしい?)、 を頂いたにも関わらず、今日も木曽路でしゃぶしゃぶ食って カラオケ行ってのバブリーな生活。
んまぁ・・これもやる気ない僕に代わって他の人が頑張って くれてるからですよ(笑)ごちそうサマ。
でもカラオケは超久しぶりに一般の人 (僕的にはJ-POP中心に歌う人のことを指す)と混じって歌った んだけども、めっちゃ新鮮やね!
もうそれこそ、B'ZやらGLAYやら木村カエラやらやねんけど・・・ ビートが新鮮!マジでね、音鳴ってたら体が動いてしまうんよね。 どんなにシャバイ音のキックでも!
ここが他の人と全く違うっていうか、 DJ業的に無意識に”ドラム聴き”してしまうのか・・・ 気づいたらステップ踏んでるねんな。 どんな曲であろーと。
ってな感じで、音楽好き過ぎる自分に引きながらも 4曲を熱唱。もちろん周り東大阪系社員と比べたら 言うまでもなく僕が一番上手いです。
その選曲もいろいろ悩んだ結果・・・ GREENDAY"BASKETCASE""AMERICAN IDIOT" BEATLES"MEDLEY"と皆の比較的知ってそうな曲を歌った後に、 久々の日本人ナンバー、ミスチル”星になれたら”で〆!!
歌うの何年ぶり?でしたが、単純な曲なのでバッチリ。 いい曲やわ、やっぱ。歌うとスッキリするしね。
・・・とか言ってるからって、 リクエストに書いてもムダ(×100)ですから!!
いくら愛着があっても、クラブでは聴きたくないからね。 やっぱね、J-POPはカラオケで歌いましょうよ。
僕もクラブでJを全くかけたことないワケじゃないけど、 やっぱクラブで聴いてもロマンを感じないねんな。
それは日本人独特の海外への憧れからかもしれないけど・・・
でも僕は海外の音楽事情をいち早く体験できるトコが クラブであって欲しいね。
お客さんのウケがいいからって、プレイするDJは 激ファッック! 他にも踊らせれる曲、伝えなきゃいけない曲、 いっぱいあるやん!
そうしなきゃ進まないよ、マジで。
当たり前だが、 ロックは保守的であってはならないんだよ。
もちろん、自分のDJプレイにも言えなくはないのだが。 ただ、”基本を知り、深きを知る”。 これは、とても大事なことだ。
僕自身も少しずつ大人になってきたのかもしれない。 ただ表の選曲の影には、常に裏がいるのだ。
昔から若いDJには言ってきてることは、 「一晩でかける曲の中で一番大事なのは、1〜2曲だ」 ということ。
この1曲の為に1000枚規模のバックグラウンドが必要だということ。
んまぁ、僕も大貫憲章さんに比べたら足元にも及ばないが・・・ そういったスピリットは決して失ってはならないのだ。
だが、それでも最近の僕は(自分で言うのもなんだが)キャッチーだ。
それでいいのかどうか、今の自分にはよくわからないが 取りあえず進んで行こう。窓口を広げてナンボやねんから。
昔は難解だったオルタナ・バンドが、キャリアを重ねるごとに キャッチーなメロディーを乗せ出した心境に酷似している・・・ のかもしれない。
そうだ、リップスやマーキュリー・レヴ、 そしてバットホール・サーファーズのように。
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