非日記
DiaryINDEXpastwill


2004年04月20日(火) ポワチエ。

<手錠のままの脱獄>と<夜の大捜査線>を見た。
シドニーポアチエばかり見てる気がする。そして人種偏見物ばかり見てるような…。気のせいか。
面白かった。両方とも後味良し。そしてポワチエは良い顔をしてる。凛々しい。
イノセントなんかと比べると、やはり私はスタンダードな方が好きなのかもしれない。
なんだかこう、ものすごーく、「映画見てるんだー!」という感じがした。
何故かわからないが、邦画を見てると映画を見ている気がしない…というか、妙な違和感があるのよな。洋画を見ていると、風景やらが映ってるだけで、心浮き立つ。
特に、欧州や米国の田舎は好きかもしれない。田舎町。後、下町。
外国!という感じがし、旅行したいような気分になり、それだけで楽しい。


ノリとしては、<手錠のままの脱獄>の方が私的により楽しいかも。
歌うポアチエが(笑)歌詞の中に監獄ロックと入ってたが、あの♪監獄ロック♪だろうか?聞いた事無いのでわからない。歌詞の意味もわからない。
でも楽しそう。

社会派人種問題の意欲作のはずなのに、「これは腐女子萌の要素がイッパイね」と思う馬鹿者な私。
だが「そのうち殺しあうから追う必要はない」と言われるぐらい憎みあっているのだが、仕方なく協力するうち…だよ?萌えるねえ!(おまえだけ)仲悪く憎みあっているのに、寄り添って寝るのがオカシイ。吸いさしで間接キッスなのがオモシロい。怒ると「要らん」と弾くのが楽しい。

ラスト付近の「カレン!カレーン!」と叫びまくるジャクソンが可愛いのだ(笑)
色々と他も可愛いけど。すぐ横に居て「なんか用か?」なカレンもおかしい。早く返事してやれよ。必死の様子を温かく見守り、愛情の確認をしていたのかと疑いますよ。
さっきまで爆走してたのに、「もう無理だ。歩けない」といきなり弱気になるジャクソンに、「手錠で繋がれてるから離れられないだろう」と見えない手錠を引っ張ると(注:手錠はもう切れてます。ありません)、仕方なく立ち上がる。なんつー恥かしい人達なの!心は手錠で繋がれているわけか。

そして女の文句をブイブイ言うジャクソンに、「許してやれ」と言うカレン。
そしていそいそと逃げる二人。君達ついさっきまで殴り合っていなかったか?いつの間にそんなに仲良しに?熱く仲良しに?
女の力は偉大です。ある意味。男の友情を一気に深める為には女の自分勝手と裏切りは大切です。かかせないようだ。

ところでジャクソン役のトニーカーチスは<お熱いのがお好き>に出てたらしいのだが、覚えてない。

これの前は<ダーティボーイズ>を見てたり、急にそっち(刑事物)に行ったのは、「面白かった!」と言われて急いでみた<インファナルアフェア>が確かに面白かったからだ。
「え?なんで」とか「あれはどうなったの?」とツッコミどころ満載だが、それは私がよくわかってないだけかもしれない。女心としては、ただひたすら苦悩する男どもを見てるだけで言語道断に楽しいのだもの。悪いが私は幼児の時から好きな男が苦しんでるのに何故だか萌える性分で、幼心にも「この趣味は甚だしくヤバイきがする」と心の秘密であったぐらいだ。
エッ!?だって色気が増すじゃないの!
「笑ってちょうだいな」と聖母のように優しく思うようになったのは、ずっと成長してからだ。私も少しは大人になったのよ…。しかしながら太古の趣味が如何ともし難く本能に直結し(意味不明)

「英雄よりもトニレオンが可愛い」という話だが、そら可愛い役だから!
いつもウルウルしてるところとか、いつもドキドキしてるところとか。色々色色色色…(笑)

ラストも良いよね。タイトルも味がある。
続きがあるらしいが、いつ出るのだろう?
ノベライズが出てるかと思ったが、無いっぽいのよな。そんなもの読んでる場合じゃないんだが(色々な物が溜まってるから)、つい。
ブラッドピットでリメイクって、警察官のマフィアか、マフィアの警察官か一体どっちをやるんだろうか???なんとなーく、アンディラウがやってた方のような気がする。なんとなーく。どうだろう。

ところで!
<インファナルアフェア>をDVDで見ると、オマケに日本版TVスポット(CF)が二つ入っているのだが、選択は単純に<1><2>ではないのだ。タイトルがついている。そのタイトルが私的に凄いインパクト。
<男ドラマ編>と<悩める愛編>
誰が考えたんだ?現に目の前に表示されているというのに、「本気?」と思ってしまった。こいつは本気なんだ。もう絶対忘れない。


やぐちまさき |MAIL