非日記
DiaryINDEXpastwill


2002年10月26日(土) 最近日記書いてなかった。

他所様では009が終ったらしいよね…。バトルアライブ?とかいうのが。
風の便りに聞いたんだ。

昨年、他所様で放送され始めたらしいことを知って以来、悔しかったんで無視しとおしてたのだが。だって悔しいから。
私にはみれない!見れないのよッ!見れなかったのよッ!

その昔はポツポツ買い揃えていた愛蔵版が、まだ実家にあるかもしれない。だが家を出るさいに自分のものを殆ど全部処分してしまったので、「愛蔵版だから(もとが高いので)高く売れる♪」と何より一番に売ってしまったかもしれない。
何が好きなんかわからんが。絵が好きなんかな?

いや、究極の理由は本当はわかってるかもしれない。

何かヒラヒラしてるものが…

…あるでしょ?(苦笑)
ヒラヒラされると、つい、ときめいてしまうんだ。
だから仮面ライダーも好きだったんかもしれん。
初期を見てみろ。必ず不必要な意味不明のマフラーを巻いてる。
…くっ!なんて単純な私!泣ける!

さらにちょっと脱線>
先頃「龍騎」のCMをちらっと見た。
ヒラヒラしてて意味不明に屋上でマントをバサリ☆とかやって無駄に格好つけてた真っ黒いのがいた!龍騎はライダーが山程出て来るらしいが、私はあれが良い!アレさえいれば良い!いきなり一目ボレだよ!だって黒くてバサリなんだよ!?
それで先日、(何周遅れか知らんが、意味がわからんのに)一生懸命本編見たというのに、かの人はバサバサしてくれなかった…。

軌道修正>
というわけで、009ビデオ一本借りてみた。途中だけど。
…話忘れてる。こんなだっけ?
とりあえず、私の好きな人が一言しか喋らなかったね!待てやオイ!泣ける!
まあ良いか!九人もいるからショウガナイ。一応皆好きだしな。
ギルモア博士はピカード艦長だし、何だか笑える。
話や作品としての出来など私は知らんが、ヒラヒラしてるところが実に良い!今時こんな無駄にヒラヒラしてるアニメはない!ヒラヒラしてるだけで楽しい!(ヒラヒラしてるなら何でも良いらしい)

話は恥ずかしいが!!
嗚呼、子供の頃見てたの見たいだよ。私歌だって歌えるんだもん。宇宙戦艦ヤマトとかファーストガンダムとかの方がもっと歌えるが。

ところで009といえば、
私は幼少期(?)009の映画を見ていて、「いつか大人になったら好きなだけ見ろ」と言われ、後半を見れなかった事がある。タイトルも覚えてないが、忘れられん思い出。
最後に閉ざされていく扉の向こうに垣間見た、私にとってのラストシーンが目に焼き付いているのだ。
言うなれば、昭○天皇が吐血された、某アニメの最終回の最後の最後の三分か五分で、司令官が「我々は」と言いかけたところでブツっとチョン切れ、特番になっちまって我々はどうしたのかが永遠にわからかなくなった時と同じぐらいのショックだったのだ。「人生ってこんな感じ」ていう感じ。
後は最終回の一回前で打ち切りになっていた事をそれからン年後に他所の県の人に聞いて知った番組とかね。私はあそこで終ったんだと思ってただよ。まさか続きがあったとはな。

ともかく、そして、そして、あれからどうなったのか???
ストーリーなどまるで覚えてないのだが、ドアに縋り、ふとんを噛みしめ、「それでどうなってるんだ今ごろ!?」という焦れた気持ちと、朝目覚めて一番に「あれからどうなったんだ!?」と悶えた気持ちは今も昨日の事のように覚えている。

それでこの際、せっかくだから過去を清算しようかと思ったのだが、…無い。
近所には一本も。なんで新しいのしか置いてないんだ。時の流れはジェットストリームってこと?
件のシーンさえ見れば「これだ!ここまでしか見てなかったんだ!」と絶対にわかるのに。どの映画もなにも、一本も無いよ。新しいものしかない。
しょうがないので貸し本屋にも行ってみたが、何故か原作も無い。
頭に来たので、今度ちっちゃいのをノロノロ買おうと思う。

営利を考えたら、誰も某やら某やらをDVDにしろなんて無理言わないから、009ぐらいDVDにしたって良いじゃないか?後、銀河鉄道999やら。

最近のアニメには何故かあんまり燃えないので淋しいんだ。映画も最近好きなの見てないし。面白かったといえば、「ドライビング・ミス・デイジー」と、「タイタンズを忘れない」ぐらいかしら。「13デイズ」は映画としてどうもイマイチ、歴史としては甘い感じだ。背景説明が弱すぎて、正義の決断のように見せてるのがとてもイマイチ。感動すべきところで、かえって皮肉な眼差しになってしまい、冷めてしまう。
ドライビング・ミス・デイジーは、私はモーガン・フリーマンが出てたから見たのだが、個人的には人にすすめるのに耐えられる出来のように思い。ただ、派手な話が好きな人はイマイチかもしれない。


近況>
某「ハリーポッターとか読まないでしょ?」
何故そう思う。ついいらぬ見栄をはってしまう。
私「読んでますよ?…三十頁ぐらいまで」
最後までは嘘がつけない。

すいません。まだ賢者の石です。
えっとね、今ハリーがおばさんの家にきたところ!おぎゃーとか言ってるよ!(注:言ってない)嗚呼、はやくスネイプ先生とやらに会いたい。人が言うには私の好みらしいのだ。
だいたいアタイ、知ってるんよ。これからシンデレラか小公女みたいに苛められるんだろ?だから大儀なわけだ。

それでなくても私の心は今、社長とジェネレーションと009だから駄目なのよ。
社長さんが出てこなくなり、ジェネレーションは人のところにあって見れず、009はビデオ借りれないので切ない限りだ。


やぐちまさき |MAIL