あおい世界
DiaryINDEX|past|will
| 2025年09月26日(金) |
いつもと違うキムチ。 |
1、2ヵ月前のことです。 ある日の夕方、いつものように、いつものスーパーにて、 お気に入りのスーパーブランドのキムチを買いました。 帰宅してすぐ桃との夕食時、 二人で納豆に乗せて食べようとしたところ、 先に口を付けた桃が、 いつものキムチと違うんだねって。 いつものキムチだよと言い、あたしも一口。 シュワッと酸味が広がり、いつもの甘口とは違う味。 傷んでいるとは思えませんが、あたしたちの好みではないので、 迷った結果、スーパーに電話をしてみることに。 相手はとても恐縮し、代替品か返金に伺うとのこと。 では代替品をとお願いしたところ、 30分後くらいに持ってきてくださいました。 それは正にあたしのレジを担当してくださった男性で、 この方が届けに来てくださるとは思いもしませんでした。 申し訳なかったのですが、その場で試食させていただいたら、 いつもの味だったので交換していただくことにしました。 ちなみに日付はあたしが買ったものより新しいものでした。 さらに返金もしますかと言うので、 交換していただいただけで結構と遠慮しました。
翌日、スーパーのそういう部門の担当者から電話があり、 キムチは検査に回したので、数日後にまた結果を報告するとのこと。 数週間後に結果報告の電話がきました。 傷んでいたわけではなく、害も毒もなかったけれど、 多少、発酵が進んでいたらしく、 今後、工場でも店舗でも冷蔵を徹底しますとのことでした。 思った以上に大ごとになってしまい申し訳ない気持ちになりましたけど、 母曰く、黙って悪評を広めたり、購入しなくなるより、 訴えてくれるお客様の方が喜ばれるはずよとのこと。 本当かなぁ。
ちなみに、うちに届けてくださったお店の方は、 あたしが行く曜日の夕方にいつも働いている方で、 最近はお店で会うと、お互い会釈し合うようになりました。 あくまでもクレームではなかったつもりですが、 お店側にとってはクレームになるのかなぁ。
|