あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2017年12月29日(金) 青葉城跡 と 6度目の森へ。

今日から年明けの4日まで7連休です。
ひゅ〜ひゅ〜♪
しかし年末年始はあっという間に過ぎる予感。

初日の今日は朝9時に母を迎えに行き、
青葉城跡にある宮城縣護國神社を参拝。
近いのになかなか行かない、
行ってもお参りまですることがないという、
地元あるあるの神社。
天気が良かったので市内を見渡すことができました。
独眼竜政宗で有名な伊達政宗像の下でパチリ。
とんびの像は大震災の時、落ちてしまったらしく、
下にあったので、まじまじと見ることができました。
すごい、格好いい。
鷹も鷲もいいけど、とんびも凄味がありますね。


青葉城跡の後は、今年6度目になる森へ。
桜と桃の受験の時には行かなかったので、
一番最初は8年前ということになります。
我が家としてはちょっとした歴史ですね。

チェックインまでまだ時間があったので、
蔵王市内をうろうろし、
ドイツレストランのベルツでランチ。
ソーセージがとても大きくて美味しかったです。


さて今年、青葉城跡以外、寄り道をしなかった理由。
それは森で行うアクティビティのひとつである、
パワーストーンのブレスレット作りを体験するためでした。
4人でそれぞれピンとくる石を選び、
講師の指導の下、ブレスレットに仕上げた後、
石の意味を教えていただきました。
石は無料のものから、ひと粒800円するのもあり、
講習料2,700円(税込)に加算されていくとのこと。
しかしここまで来て、けち臭いことは言えません。
とりあえず好きに選んでみようということになりました。

注意事項は必ず水晶を入れること。
水晶は浄化作用があるそうで、お値段は無料。
写真左上にあるのが母の、その右隣りが桃。
左下のがあたしので、一番カラフルなのが桜の。

母の選んだのはブルーレースだけ。
桃はタイガーアイともうひとつ。
あたしはタイガーアイとサードオニキス。
桃のとオレンジのが似てますが違う石です。
桜はアクアマリン、アメジスト、ブルーレース、
ピンクオパール、ムーンストーンの他、
無料の石も使っているようです。
いろいろ選んだのにまとまっているなんて、
すごいセンスです。
あたしと桃のが似すぎているのも面白い。

それぞれ選んだ石の意味を教えていただいたところ、
なるほど納得の結果でした。
特に母のは人徳に関すること、
桜のは女子力満載だったのが面白かったー。

一応、記録として残すと、
あたしと桃は有料の石を選んでいないので、
講習料のみですが、
母のブルーレースはひと粒100円なので3,888円。
そして桜はピンクオパールひと粒600円、
ムーンストーンひと粒700円など有料のばかりで、
6,588円と一番高額になりました。
価値を分かった上で思い出になりますね。

ブレスレット作りに、
2時間以上たっぷり時間をかけた後、お部屋へ。
今回は一番最初に泊まったのと同じタイプ。
【木もれび離れ館】シーリースィートルーム
 和室7.5畳・ガーデンテラス付
一番広くて、のびのびできる大好きな部屋です。

まずはお風呂ということで大浴場へ。
併設されている露天風呂は岩風呂だったはずですが、
綺麗に改装されていました。
岩風呂、好きだったけど、こちらの方が衛生的なのかな。
風呂上り、桜と桃は囲碁サロンで楽しみ、
母とあたしはラウンジでビール。
何度きても癒される空間です。

夕食も裏切られない安定の美味しさ。
4人で何度も何度もお料理をサーブしに行き、
全員お腹いっぱいになりました。

夕食後はまた母とラウンジでコーヒーを飲みながら、
暖炉ライブを楽しみました。
今回は風乃屋さんの篠笛。
たて笛やよこ笛、いい音色でした。
その間、桜と桃はダーツで遊んできたようで、
ライブが終わってから4人で渓流露天風呂へ。
露天風呂までの道中は雪が降っていて風情がありました。

露天風呂から戻って、母とまたラウンジでコーヒータイム。
桜と桃は囲碁サロンで遊んでいたようです。

部屋に戻り、テレビを観ながら今度はビール。
今回は桜と桃がベッドで寝るというので、
あたしと母が和室に布団をひきました。
寝る前、また大浴場へ。
温泉大好き。

こんな風に家族全員がお気に入りになるような場所を見つけられて、
本当に幸せ。
これからも、何度も訪れられますように。


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

2016年12月29日(木) 水族館 と 5度目の森へ。
2015年12月29日(火) 本■2015 読書録。
2014年12月29日(月) 4度目の森へ。
2013年12月29日(日) 本■譲3連発。
2012年12月29日(土) 本■2012 読書録。
2011年12月29日(木) 本■2011 読書録。
2010年12月29日(水) 本■2010 読書録。
2009年12月29日(火) 仕事納め。
2008年12月29日(月) 大掃除ぃ。
2007年12月29日(土) やっと、仕事納め。
2006年12月29日(金) 大掃除開始っ。
2005年12月29日(木) づがれだ。
2004年12月29日(水) 一応は大掃除。
2003年12月29日(月) 大掃除。