あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2010年12月30日(木) 初めての親孝行。

昨日は仕事納め。
桜と桃は午前中、今年最後のピアノ教室へ。
あたしは家族旅行のため午前中で上がらせてもらいました。

そしてそして午後1時、実家に母を迎えに行き、
前に予約を入れておいた遠刈田温泉にあるゆと森倶楽部へ出発しましたぁ。

心配していた天気が崩れなかったので、1時間ほどマイカーをはしらせて到着。
3時にチェックインすると可愛い鍵を渡されました。
あたしが手続きをしている間、母と娘二人は暖炉ラウンジでくつろいでました。












お部屋は【木もれび離れ館】スイート(ガーデンテラス・和室7.5畳付)!
4人で広々だし、クッションや歯ブラシなど、
細かいところで小粋なグッズが多く、なんかとても嬉しかったです。














部屋でくつろいだ後、ダーツを30分、カラオケを1時間ほど楽しみ、
5時半にはビュッフェスタイルの夕食へ。
野菜料理が中心で、ヘルシーでお洒落なメニューばかりでした。












お腹がいっぱいになり、早速今度はお風呂へ。
最初は館内の大浴場へ行き、身体の芯まで温まってから、
フロントから300歩ほど先の渓流野天風呂“川の湯”へも行きました。
そこへ行くまでに、フロントから長靴とコートと行灯を借りられるんです。
途中、吹雪にも遭いましたが、最初に温まっていたおかげで寒く感じることはなく、
それ以上に“川の湯”の情緒に感動しました。
フロントに戻ってからも身体は温まっていたので、
暖炉ラウンジにてみんなでジェラートを頂きました。
これもまた美味しかったぁ〜♪












お部屋は離れ館なので本館へ行くには、
10メートルほどの屋根付きの渡り廊下みたいなところを通らなければならないのですが、
その途中の景色が風情だったし、
用意されていたホームウェアやガウンが温かかったので、
通るたびに体が冷えるということもなかったです。
ガーデンテラスからの景色も素敵でした。












夜、桜と母が畳みのお布団で、桃とあたしがベッドで寝ました。
もちろん寝るまで、母とお酒を飲みながら語りましたよ。


さて今朝は、7時前起床。
無料で参加できる朝ヨガに行く予定でしたが、
身体がなかなか起きられず断念し、桜と大浴場に行き、目覚めすっきり。
朝日を浴びたり、氷柱を見つけたり、
渡り廊下の景色もテラスからの景色も夜とはまた違う感じで素敵。






















お風呂から戻って着替えてから、のんびりと朝食ビュッフェへ。
和食ながらやはり野菜中心でヘルシーなメニューばかりで、
あたしや母には喜びのメニューでした。












朝食後、お土産コーナーで物色。
こちらもなんか洒落た感じのものばかりがありました。
娘たちは母にそれぞれ買ってもらっていて、
あたしも松の化石というペンダントとぶなの木のフォトフレームを買ってもらいました。
あたしは母に、お揃いのストラップを購入。
みんなが満足のお買い物になりました。












その後、名残惜しくてぎりぎりまで部屋でのんびりした後、チェックアウト。
次は、遊学オプションの一つからチョイスした陶器の絵付けをしに、
車で10分の工房へ行きまして、
母はお茶碗、残る3人は2個セットの箸置きに挑戦しました。
それぞれが個性溢れる絵を付け、いい思い出になりました。
もう一度焼き付けた後、一ヶ月後ぐらいに送ってくださるそうです。
楽しみぃ〜。












絵付けに1時間半ほどかかった後、すぐランチの時間。
行くときに目をつけていた感じのいいレストランブナの森へ入り、
ケーキやパスタやピザを食べました。
どれもこれも美味しいんですけど、もう昨日今日と食べすぎだー!!!

今日も天気が崩れなかったので、1時間ほどで仙台へ戻れまして、
帰り足に父のお墓参りへ行き、実家へ帰りました。
今日から年明け3日までは実家で過ごす予定です。
楽しい年末年始の始まりだぁ〜。

でもね、泊まりに来るといっていた兄貴たちがドタキャンしたので、
マロやトシコさんと遊べるのを楽しみにしていた桜と桃はがっかりしてました。
明日明後日、来るといいねぇ。。。


というわけで、親孝行らしいことがやっと実現できました。
母が病み付きになりそうだねぇ〜と言っていたので、
今回限りにならないように頑張ろうっと。


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

2009年12月30日(水) 娘たちの大掃除。
2008年12月30日(火) 今日も大掃除ぃ。
2007年12月30日(日) おーそーじっ。
2006年12月30日(土) 父の病−癲癇(てんかん)。
2005年12月30日(金) 美容院 と ノリちゃん宅。
2004年12月30日(木) ぽっかぽかの雪の日。
2003年12月30日(火) 病院にて。