あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2017年03月19日(日) ルノワール展。

楽しみにしていたルノワール展に行ってきました。
ムーさんと毎日メールをするようになって半年近くになります。
あたしが時々絵を観に行く話をしたら、
ルノワール展に行きたいというので、
前売券を買ってクリスマスプレゼントに同封しました。
美術館を歩けるようにリハビリ頑張ると言っていたので、
多少は役に立てるかなって、自己満足ですが。

午前10時にムーさん宅の近くまで迎えにいく約束をしたのに、
三連休中日のせいか、街中が結構混んでいて、
20分も遅刻してしまいました。
申し訳ないっ。

昨日作ったクッキーを渡したら、
ムーさんからは立派なフィナンシェの菓子折りいただいちゃいました。
多分、送迎のこととか気を遣っているんだろうけど、
あたしは誘った時点で送迎込みのつもりだから、
気を遣わないで欲しいと話しました。

ルノワールの絵は大半が人物像でした。
時代背景がよく分かりませんが、
裕福な人たちばかりがモデルになっていたと思いきや、
一般の人たちも、花付きの大きな帽子とか、
ふわふわと優雅なブラウスやドレスを着て、
観劇したり、読書したりと、恵まれていた時代なのかしら。
ルノワールはふくよかな人が好みだったようで、
そういう面でも悲壮感とか、戦争の暗さは感じられませんでした。
絵を通して、時代背景も気になってきたなんて、
あたし、少し進化してきたかも。
気になっただけで、特に調べたりはしないんですけどね。
ムーさんとバレリーナのポストカードを購入。

展示数はそれほど多くなかったので、
ムーさんは途中休むことなく観終えることができました。
でも視力が弱いため、暗闇は不安定らしく、
時々ふらふらとなってしまうので、
いつもあたしが進路側に立つようにしました。

鑑賞後は、美術館内のレストランカフェ モーツァルト・フィガロでランチ。
いつも激混みなので今日はどうかなと思っていましたが、
15分ほど待っただけで座れたのでラッキー。
2人でラザニアを注文し、あたしはグレープフルーツジュース、
ムーさんはオレンジジュースをチョイスしました。

10年前にくも膜下になり、
その1年後に透析をするようになり、
昨年、心筋梗塞になってしまったムーさん。
それらの後遺症で視力が悪くなったり、
手や足が動きにくかったりする上に、
肺も悪いし、膠原病だし…。
最近は甲状腺の腫瘍が良性と言われていたのに、
取ってみないとわからないと言われ、
まだ体力があるうちに取ろうと思っているって。
ただ全身麻酔のリスクもあるらしく、
医師はあまり勧めていないんだって。

なんでムーさんばかり、
こんなにたくさんの病を抱えてしまったのだろう。
切ない、切なすぎる。

あたしにできることを考えて、
また今日みたいに楽しめたらいいな。


ムーさんに会った時に言われたんですが、
障害者手帳が渡されているから、
美術館は同行者と共に半額なんだそうです。
駐車場も満車でしたが、手帳を見せることにより、
障害者スペースに誘導されました。
最初は手帳をあまり使えなかったけれど、
最近は堂々と使うようになったって言ってました。
もぅ10年だもんね。
めいっぱい利用させてもらうべきだよ、ね。


検索WORD = 芸術鑑賞■


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

2016年03月19日(土) スマホデビュ〜。
2015年03月19日(木) サッカー◆ママ友との話。 桜、ベガルタ観戦へ。
2014年03月19日(水) 受験●後日談。 6669。
2013年03月19日(火) 桃、卒業式。
2012年03月19日(月) 子供会*総会。
2011年03月19日(土) 兄貴宅5日目。
2010年03月19日(金) 来年の今頃は…。
2009年03月19日(木) 24度。
2008年03月19日(水) 肩コリコリ。
2007年03月19日(月) 薬指の真意。
2006年03月19日(日) 第3日曜の朝7時。
2005年03月19日(土) 引越し理由の一つ。
2004年03月19日(金) 髪さらさら。