あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2011年03月19日(土) 兄貴宅5日目。

最高気温14度。
驚くほどの気温差。

昨日、勾配の激しいところを歩き回ったせいで足が筋肉痛。
つ、つ、つらぃ。

雪解けの水も底を付き、排水管からの水は期待できなくなり、
兄貴はイライラし始めてきました。
その原因の一つは株で損をしたことと言っていましたが、
そんなことで八つ当たり的にイライラするなんて大人気ないなぁと思いますが、
まぁ、居候の身なので余計なことは言いませんでした。

ピアノの先生から電話。
高齢のご両親を抱え、肉体労働をして頑張っているとのこと。
4月初旬に予定していたコンサートは延期することにしたので、
お詫びの知らせを作りたいとハガキ作成を依頼されました。
会社に出られるようになったらということで了承。

午前中、トシコさんと娘二人の女子4人で歩いて父の墓参り。
彼岸の入りですものね。
父の墓は何事もなく建っていました。
お花もお線香もなくて、ごめんね、と手を合わせるだけでしたが、
父は喜んでくれたでしょうか。

昼、卓上コンロのガスが残り少なくなってきたからと、
兄貴がベランダの七輪でラーメンを煮ました。

午後は大人3人で歩いて水汲みへ。
最初はあたしの会社まで行くつもりでしたが、
市民墓地を抜けていく際、ある寺院の水道が出たので頂くことにしました。
本当はいけないことなのかもしれませんが、
後々、お詫びやお礼をすることも頭におき、今回は頂いていくことに。
この水は工業用水なので飲料用ではなくトイレ用。
その寺院は会社からちょうど真ん中地点だったのですが、
この倍歩き後半の上り坂を考えたら、
会社に歩いて水を汲みに行くことは無理に近いことだと実感。

やれやれと兄貴宅に戻った頃、
母が立体駐車場の車が出せたからと街中の市場でたくさんの食材を買い、
持ってきてくれました。
ガソリンに余裕があるようなので、その車を借り、
あたしと兄貴で、あたしの会社にまたまた大量の水を頂きに行きました。
ホント、助かりました。

(記 3月30日)


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

2010年03月19日(金) 来年の今頃は…。
2009年03月19日(木) 24度。
2008年03月19日(水) 肩コリコリ。
2007年03月19日(月) 薬指の真意。
2006年03月19日(日) 第3日曜の朝7時。
2005年03月19日(土) 引越し理由の一つ。
2004年03月19日(金) 髪さらさら。