あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2014年05月23日(金) サッカー◇また顧問へ相談。

このところ桃の部活問題は、
我が家では結構重要な位置を占めていて、
あたしと桃の心の中に、いつも疼いている状態。
1月、顧問に相談に行ったものの、
その顧問は春に異動してしまったため、
その時に話したことが、今の顧問には伝わっているのかどうか疑問。
今の顧問は、昨年から継続している先生と転任してきた先生の二人。
継続している先生は、前回は相談の対象にはしませんでしたが、
今回は転任してきた先生より、
ナイターなどの流れを知っている方がいいかと思い、
継続している先生に相談しに行きました。
ちなみに継続している先生とは、
桜の学年を三年間、学年主任として担当していた山先生。
桜は何の問題もなかったので、直接お話しすることはなかなったから、
こちらのことをどのくらい認識しているかは不明でした。

まず、山先生が桃のことをどのくらい認識しているかを聞いたら、
桜の妹で、女子サッカークラブに所属していること、
部活(ナイター)にはあまり参加していないことぐらいしか分かっていないようだったので、
最初から経緯を話しました。

結論から言うと、
山先生はどうやらナイターのことはあまりよく思っていないみたいです。
夜までという時間帯も、運動量をみてもハード過ぎるから、
子供たちが疲れ果てていると。
ただ外部コーチに頼まないと、技術的なことはまったく教えられないので、
今のシステムを変えるのは難しいだろうと。
他にもナイターに関して疑問を持っている親がいるという話も聞けたし、
桃がどうして部活やナイターに行かなくなってしまったのか、
今でも行きたいけど行きにくいとか、ナイターには行きたくないとか、
その辺の気持ちや状況を顧問の先生に分かってもらえるだけでもいい、
そんなことを話してきました。
もちろんナイター後、一人で帰らせることに関しても、
過保護ではなく、やはり危険なので必要なことだと言っていただきました。

来週から中総体に向けて、部活延長が始まるのですが、
これはナイターのように近くの小学校の校庭ではなく、
中学校の校庭で行われるということなので、
ぜひ参加するようにと言っていただきました。
このまま部活に行かなくなるようなら、
退部したほうがいいだろうかと聞いてみたら、
なるべく退部は考えないほうがいいと言われました。
どうやら、桃ほどではないにしろ、
ちらほら休むことは多いみたいです。
それは、塾だったり、家の用事だったりだそうで、
練習試合の時も来ない子も多く、山先生も困っているようでした。

とりあえず、今、あたしと桃が抱えているもやもやしている内容は、
全部話せたし、その大半に山先生も同意してくださったので、心すっきり。
帰宅して桃に話したら、学校に相談に行ったことは驚いていましたが、
少しは心強く思えたのではないでしょうか。
あとは、本人が最初行きにくくても、行けるようになれば、
中総体へも出られるかもしれません。
背中を押したり撫でたり、これからもフォローしていかないとな。


検索WORD = サッカー◇


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

2013年05月23日(木) ドラマ三昧。
2012年05月23日(水) 本■3652とヤマダ家。
2011年05月23日(月) 本■続く恩田作品。
2010年05月23日(日) サッカー■21(県トレ)。
2009年05月23日(土) 運動会 と 実家へお泊り。
2008年05月23日(金) おいしく食べよう【コカ】。
2007年05月23日(水) 種目変更。
2006年05月23日(火) 二夜連続集会。
2005年05月23日(月) ♯♯♯お客様。
2004年05月23日(日) 雷曜日。
2003年05月23日(金) 無風だったら。。。。。