あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2013年02月16日(土) 通信手段。

あくまでも我が子の周りの状況ですが、
小学生から携帯電話を持っている子は少数、
中学生では多数が持っていて、中にはスマホの子も居ます。

桜は中学2年生ですが、
桜の極々親しい友達たちは携帯を持っていない子が多く、
桜は欲しいと思いつつも我慢ができている状態。
桜の場合、部活は緩いし、
時々ある試合などで他校や離れた会場に行く場合も、
一人で行くことはなく、友達数人と連れ立って行くか、
誰かしらの親が車を出して乗せてくれることが多い。
塾に行き始めましたが、学校から歩いてすぐのところだし、
帰りはあたしが迎えに行きます。
時々ショッピングモールに行きますが、
友達同士、のんびりバスに乗って行き、
そんなに遅くならずに帰ってきます。
なので、必要性という意味では全くといっていい程ありません。
前々から公立高校に入ったら携帯を買ってあげると約束していて、
それに向かって(?)頑張っているという状況。
それで良いと思ってました。

が、春から中学生の桃は、
週3日、バスと電車を乗り継ぎ、クラブへ通うことになります。
試合となれば、いつもの練習会場ではないことも多くなりますし、
できるだけ駅とか練習会場、試合会場に送迎をしてあげたいとは思いますが、
何せ場所が遠いし、バスだの電車だのって時間がずれますから、
送迎すると言っても、連絡し合わないとお互いすれ違ってしまうでしょう。
そこで、桃には何かしらの通信手段が必要と思われます。

でね、あたし自身がdocomoユーザーなものだから、
当然娘たちもdocomoかなって思って、
ちらちら電気店とかショップとかを見て歩いてたんです。
あたし自身もそろそろスマホデビューしていなぁって思ってますし。
そしたらdocomoでジュニアスマホなるものが出たと知り、
電気店で話を聞いたり、
会社に来るdocomoの営業マンに数字を出したりしてもらいました。

結果からいくと、3人でdocomoは無理。
今、あたし一人のガラケーで、月5,000円弱なのに、
あたしがスマホ(新しいディズニーモバイル希望)にしたとして、
月8,000円は見てた方がいいらしいぃ。
で、娘二人をジュニアスマホにしたとすると、
それぞれ5,000円はかかりそう。
さらに電気店では中学生でもジュニアスマホでいいと言われたものの、
営業マンは、基本料は特別な学割で安いものの、
規制があるので、中学生(特に高学年)は物足りないかもって。
高い上に物足りないならって、普通のにしたとして、
ネットとかアプリとかで使う玩具を与えるがために高額っていうのはなぁ。
ましてや桜の場合、然程必要性がないのに、
桃にだけ与えるわけにいかないからってことで便乗するわけだからなぁ。
あたしもネットはパソコンで間に合っているし、
今使っている携帯は2年目でまだまだ元気だからスマホにするのは贅沢なのよね。

ということで、目を付けたのがPHS!
全然気にしたことがなかったのですが、
調べてみると他社との通話料(10分弱を月に500回まで)とメールが無料。
ということはあたしもdocomoのままでいいってこと。
家電(固定電話)を持っていない友人は、
自分の携帯を解約して、ママと娘二人がPHSにしたって言ってました。
家電を解約するほどではありませんが、
とても魅力的だなぁと思い始めています。
もちろん携帯やスマホに比べたら、全然遊べないので、
しばらくしたら娘たちから不満が出るかもしれませんが、
最低限、連絡を取り合うためのものだからって納得してもらうしかありません。

電気店で話を聞いたら月々も相当安い上に、
1台より2台、さらに3台目はもっとお得だったりするみたいで、
早速カタログを手に持ち帰り、桜と桃に希望の機種を聞いたりしてます。
近々、契約するつもり。
一部、震災時も携帯よりPHSの方がつながったという話も聞こえたりして、
そういう時こそ連絡を取りたいわけだから、
是非ともPHS電波に頑張ってもらわなくては。


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

2012年02月16日(木) 中学役員*引継ぎ会。
2011年02月16日(水) 本■初 宮部。
2010年02月16日(火) 初ラーメン。
2009年02月16日(月) 十歳の桜へ。
2008年02月16日(土) 半日留守番。
2007年02月16日(金) 灯油 と 広報の集会。
2006年02月16日(木) 頑固者。
2005年02月16日(水) 消えた鍵。
2004年02月16日(月) 卒園式間近。