あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2010年05月25日(火) 突然の友人。

一昨日の日曜日には思いも掛けないことがありました。
ありましたというより、思い掛けない人が突然来ました。
それは、ノリちゃんと3人の娘。

お昼の12時に帰宅してすぐのことです。
何の連絡もなしにピンポーンって。
思えば2年ぶりです。
この後、1度だけ極楽な湯で偶然会ったことはありますが、
それでも1年半ぶり。

昨年から、ずっとすれ違いを感じているあたしは、
ノリちゃんとどう接触していいのか分からず、
自分からコンタクトを取れずにいました。
それが、GW前に久しぶりのメールで、
ナナミちゃんが桜や桃と会いたいと言っているので、
近々会えませんかと誘ってきたのです。
最初は具体的な日程を出さなかったのですが、
後日、GW中の空いている日を教えて欲しいと言われ、
細かく半日で空いている日を伝えたのですが、
その後、プツッと音沙汰なくなり、
また手応えのない、空振りさせられたような寂しい気持ちでいたのです。
それが突然だものね。

長女のナナミちゃん(5年生)は大人っぽい5年生になり、
次女のハルナちゃん(4歳)は左目が弱視だということが分かり、
分厚い眼鏡を掛けていました。
三女のナツミちゃん(2歳)は新生児の時以来だもの〜。
はじめましてと同じ感じ。

正直、来てくれてすごく嬉しかったの。
会って、話し始まれば、どこも変わっていなかったの。
でも、御無沙汰していてごめんねと謝ってくれた言葉の端に、
あたし病んでいたから、って。
あまり突っ込んでは聞けなかったし、
GW前の日程に関して、音沙汰無くなった件についても、
何も言われなかったけど、
御無沙汰していてごめんねの一言に集約されているんだよね。

でも、やっぱりノリちゃんの行動は全然読めないので、
振り回されて気落ちしないようにしておこうと思います。
ノリちゃんのこと、大好きだから、
あたしもいちいち期待しちゃうんだよね、友人として。

離婚したての大変な時期を乗り越え合った仲だから、
今はこういうペースだけど、
長い人生、いつかまた前みたいにツーカーの仲になれたらいいなって。


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

2009年05月25日(月) 心療内科へ通う友。
2008年05月25日(日) 翌日の痛み。
2007年05月25日(金) 晴れますように!
2006年05月25日(木) 父の病−脈絡膜腫瘍。
2005年05月25日(水) 15♯〕沖縄旅行。
2004年05月25日(火) エレベーターで。
2003年05月25日(日) やはり無風、自分にうんざり。