あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2009年05月30日(土) 桜の歯−23(装置)。

5月の連休明け、矯正用の装置ができたと連絡を頂いてましたが、
ずっと土曜日は予定が入っていたので、やっと今日の予約で受診できました。

桜が使うことになったのは、O.K.A. 装置というものです。
歯を動かして治すこれまでの矯正装置とは基本的に違うもので、
不自然な力を歯に加え、無理矢理歯を動かすものではなく、
患者自身の筋肉の力やバランスを変えることによって、
結果として不正咬合を改善するものなので、
痛みが少ないことが特徴なんだそうです。

画像を見て分かる通り、歯の無い入れ歯のようなものです。
上下のプレートは必ず同時に使用しなければならず、
最初、唾液が飲みにくかったり、発音しずらくなったりしますが、
だんだん慣れていくそうです。

とりあえず1回5分を1日2回から始めて、10分15分と延ばし、
起きているときに3時間以上使用できるようにし、
最終的には睡眠時も使用し、1日12時間以上を目標にするそうです。
次回、受診する2週間後までに1日5分の状態でもいいというのですから、
少しずつだんだんと慣らしていけばいいようです。

さて、この装置を桜がどう思うかと心配していましたら、
案外気に入ったようで、自ら装着しています。
オレンジの容器を持ち歩き、装着した状態でのお話もスムーズ。
とにかく装着しなければ意味がないものなので、
桜が嫌がらない様子に安堵しました。
やはり本人が治す気があるかどうかで変わるのだろうなぁと思います。
これがもっともっと小さい時に始めようと思ったら、
本人も嫌がるだろうなって想像が付くからです。

それからプレート専用の洗浄剤も買いました。
ぬるま湯に溶かした(粒状の)洗浄剤にプレートを入れ、
液の色が変わったら取り出すというものです。
歯磨き粉みたいなさわやかな匂いがし、泡が出ます。
決して歯ブラシなどで擦らないように注意されました。

夕方、実家へ泊まりに行ったので、母と父に見せたら驚いていました。
父が凝視していましたもの!
いまどきの矯正はこういうものがあるなんて、ホント驚きですよね〜。
さてさて、1〜2年後の桜がどんな風に変わるのか、楽しみです♪

今日のお値段は、涙の高額! 268,290円!

プレートが250,000円、診察代が5,000円、洗浄剤が800円。
すべてに消費税をプラスしまーす。
プレートは乱暴に扱うとすぐ壊れるものでもあるので、
大事に大事に使ってくれよー(願)。
失くすなんて言語道断だぞーーー(懇願)。


検索WORD = 桜の歯−


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

2008年05月30日(金) 給料日なのに…。
2007年05月30日(水) 引き渡し訓練。
2006年05月30日(火) 桜、早退。
2005年05月30日(月) 桜、着替えの練習。
2004年05月30日(日) バーベキュー。
2003年05月30日(金) WEB日記を始めて。