あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2008年11月15日(土) 学芸会の後は…。

午前中、娘たちの学芸会でした。
桃たち2年生は音楽発表会で披露した歌を含めた数曲。
いつもはふざけている桃ですが、
こういう場面ではすごく真面目な部分が前面に出て、
硬く感じるほどでした。
毎日大きな声で歌の練習(?)してたもんね。
カリンカのソロ部分を数人の子と歌う場面もあり、
綺麗な裏声が出るようになってました。
一人でソロを歌う子も何人かいて、その度胸にびっくり。
すごいなぁ〜〜〜。
ピアノの先生に聞いた話によると、
2年生ぐらいだと、
裏声が出るようになるかならないかという成長段階らしいです。
確かに桃も今その真っ只中で、
出るときと出ないときがありますが、
本番は綺麗に出せたようです。。。良かったね♪
2年生にしては、強弱もあり、二部斉唱もきちんとはもっていて、
聴き応えがありました。


桜たち4年生は合唱と合奏。
合奏曲はクラシックメドレーで聴き慣れしている曲ばかりでした。
最初、自分たちで楽器を運び、スタンバイしていたのですが、
その様子からして、桜の楽しそうな雰囲気が伝わってきました。
さらに歌い始めたら、身体をリズムに合わせて揺らせたり、
指揮者をじっと見つめ、視線も生き生き。
合奏では念願の木琴を本当に本当に楽しんでいて、
これまたリズムに乗って、表現豊かに演奏していました。
こんなに表現できるようになったなんて嬉しい驚きです。
やりたかった木琴なだけに、自宅でも毎日ピアノの練習時には、
鍵盤を木琴に見立てて人差し指だけで叩いていたりして、
意欲的に取り組んでいたことを知ってはいましたが、
まさかこんなに楽しそうにしているなんて。
すごーくすごーく嬉しくなってしまいました。

緊張していた真面目な桃は、
あたしの存在に気が付いてもニコリともせず、
少し余裕があったらしい桜は、
あたしと目を合わせてニコニコしていました。
その笑顔が可愛いこと、可愛いこと。

やっぱり娘二人がいっちゃんキュートです。

そして学芸会後は、仕事へ直行。
悲しいことに15日の一番忙しい締め日。
ほとんどを昨日のうちにまとめておいたものの、
所長も関わってくる仕事なため、終わらせることができず、
今日の午後も仕事になってしまいました。
でも、あたしの殺気(?)を感じたのか、
所長もスピーディーに対応してくれたので、
3時には上がることができました。
良かったぁ〜〜〜♪


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

2007年11月15日(木) 本■オーケストラの105人。
2006年11月15日(水) マスク生活。
2005年11月15日(火) いそがしーー。
2004年11月15日(月) 離婚事情。
2003年11月15日(土) 臨時班長会議。 タイミング悪し。