あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2008年07月05日(土) お泊まり会 と ほたるまつり。

2時半、会社から母に電話をし、桜と桃の浴衣直しを依頼。
二人とも5センチ以上裾下ろし。

3時半、母が裁縫している最中のところへ帰宅。
桜と桃は隣のユウちゃんミーちゃん、近所の三姉妹(の上二人)と遊んでいました。
この時点で、子供は女子6人。
あたしは買出し用品を冷蔵庫や冷凍庫に仕舞いながらカレー作りと掃除機。
母がカレー作りを手伝ってくれたので助かりました。
なにせ甘口と辛口の2種類、同時進行していたので。

夕方4時半、トモエちゃん親子登場。
リンノちゃんユイりちゃんが加わり、子供は8人。
ちなみに小学4年・2人、小学2年・4人、年中1人、3歳1人。
初顔合わせたちがたくさん居る中で、
外遊びをしながらすぐに打ち解けあう子供たち。
なんて素晴らしいんでしょう♪

ユウちゃんママと近所の三姉妹のママは、
それぞれ旦那さまの夕食の用意をしに自宅へ。
一応旦那さま用にもカレールーを配給。

6時過ぎ、子供たちに食事の配給開始。
一人ずつお皿を手に、
ライス担当のトモエちゃんのところで、どのくらい食べるか申告し、
次にあたし担当のカレールーをかけてもらってから自分でテーブルへ。
(もちろん小さい子には大きい子が補助)
全員でいただきます。

子供たちが食べ終わった時点で、あたしとトモエちゃんもいただきます。
今日はカレーーーのみ! 
サラダもスープもナッシング! のつもりでしたが、
ユウちゃんママがチキンナゲットと茹でたブロッコリー、
三姉妹のママがトマトとパイナップルを差し入れしてくれました。
ササッと食べ終えて片づけを済ませたところで、
やっとユウちゃんママがカレーを食べにきました。

7時過ぎ、子供たちは浴衣へ衣装替え(一人だけ甚平)。
ごっちゃごっちゃな中、それぞれが綺麗に変身。
ぞうりを出せとか、ここが緩いとか、虫除けがまだだとか、
お小遣いはどこだとか、誰々さんのママはどこだとか、大騒ぎ。

夕方7時半、待ってと言っているのに、
どんどん外へ出て行く子供たちを追うような形でほたるまつりへ出発。

毎年、トモエちゃんの車に乗せてもらっていたのですが、
今日この人数では無理ということで、30分ぐらいの徒歩。
夕食を一緒に食べた子供たち8人のほか、
ユウちゃんママと三姉妹のママ、
そして三姉妹の末っ子(1歳)がベビーカーで参戦し、
総勢13人でぞろぞろ出陣したというわけ。
小学生はいいとして、3歳と年中さんは心配していたのに、
大きい子と手を繋いだり、興奮しまくっていたようで、
行きも帰りも頑張って歩き通しました。

ユウちゃんママと三姉妹のママは、
ほたるまつりが初めてだったので感動してました。
今年は天気が良かったせいか、祭りも大盛況のため、
露店はどこもいっぱいで、歩くのが大変なほどでした。
なので子供たちはかき氷、
旦那さまへの焼き鳥土産の他は何も遊べませんでした。
往復に時間がかかってしまったということもありますが、
余分なお金を使わずに済んだかな。。。あはは

9時半、へとへとになりながら帰宅。
三姉妹は別棟なので、途中でバイバイ。
ユウちゃんママも自宅へ。

女児6人でお風呂へ。
ほとんど芋洗い状態でしょうが、楽しく騒いでいました。
順々に上がってから、それぞれ着替え。
六畳二間に敷き詰めた敷布団(一組はユウちゃんのお持ち込み)に、
好き勝手に横になり、テレビを観ながらうとうと。

10時半過ぎ、桃が一番に落ちて次にユウちゃん、
ミーちゃん、桜、リンノちゃんと落ち、
最後の最後、ユイリちゃんが落ちたのは0時過ぎ。
その間、あたしとトモエさんはビールで酒盛り♪
そんな中、ミーちゃんがしくしくと泣きながら起きてしまい、
抱っこして、お隣へご返品。

二人で350ccのプレミアムを6缶ぐらい飲み干した後、
2時頃(記憶が定かではありません)、トモエちゃんとあたしも就寝。
トモエちゃんは、写真の中の空いているところへ。
あたしは、一人別室のダブルベッドでのーびのび♪


検索WORD = ほたるまつり。


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

2007年07月05日(木) 再びお迎え。
2006年07月05日(水) ゆっくり減。
2005年07月05日(火) 太っ腹な兄貴。
2004年07月05日(月) 愛だね、愛。
2003年07月05日(土) 複雑なココロ と 感謝のココロ。