あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2004年07月19日(月) 映画館デビュー と 大日如来祭り。

桜ぐらいになると、お友達同士の会話がかなりまとまっているようで、
教えていないことや、我が家では話題にならないようなことを、
突然、話してきたりするからびっくりします。

多くはゲーム、テレビ番組、おもちゃ、遊園地やディズニーランドへ行く話です。
見せたこともない番組なのに、放送曜日や時間が分かっていて、
保育所を休んでまでも、見てみたいなどと言ったりします。

おもちゃも、我が家にはゲームというものは一切なく、
時々、桜にパソコンで子供のサイトを開き、遊ばせる程度。
それも1ヶ月に何回やってるだろう? と思い出せないほどの回数。

多分、自分の家のおもちゃやゲームの話、
見ている番組の話、休日に遊びに行ったときの話などをしているのでしょう。
加えて、あまり見る時間はありませんが、
テレビCMからも影響を受けているのでしょう。

そこで、ずいぶん前から行きたいと言われていた映画へ連れて行くことにしました。
タイトルは、『ポケットモンスター・アドバンスジェネレーション/裂空の訪問者デオキシス』
なにやら、よーわかりませんが、
お泊りしていたノリちゃん親子と一緒に行ってきました。

我が親子3人だけで映画に行くのは、ちょっと難しかったのです。
桜か桃のどっちかがトイレとか、怖がってしまうとか、
そういうことが想像できますからね。

はて、その映画観賞の結果は…。

桜は暗い館内も大音響も平気で食い入るように観ていました。
桃は最初の予告映画やCMのゴジラなどで怖がり、
実際に上映が始まってから10分位観たでしょうか。。。
あとは、ラストの15分を観ただけで熟睡タイムとなりました。
それも、あたしに抱っこ状態で。。。。とほ。
ま、桜の方はかなり喜んで満足していたのでヨシとしましょう。

映画の後は、近くにある大日如来祭りに行きました。
ここは、あたしの干支である未と申の神様と言われている神社なので、
何となく愛着があって、毎年足を運んでしまうんです。

右側の画像の、左奥に見える赤い屋台は、
あたしにとってはナンバーワンのたこ焼きやさんで、

初詣なら竹駒神社、青葉祭り、七夕祭り、そしてこの大日如来祭りと必ず食べます。
ただ食べるんじゃなくて、必ずそこのじーちゃんばーちゃん(姉弟)に、
毎回、食べていることをアピールしたりします。いひひ。
だからといって、なんのおまけも割引もありませんが。
左側の画像に見える、帽子を被った大中小の少女は、
我が娘二人とナナミちゃんです。
未の銅像をナデナデしているんです。
見えますか?

そんなこんなで、連休もあっちこっち動き回って心地良い疲労です。


検索WORD = 映画■


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

2003年07月19日(土) 睡魔に負けました。