あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2003年10月22日(水) やっぱり苦手。

正直な気持ちを伝えて以来、ピタッとメッセを繋がなくなった音くん。

2回ぐらい短いメッセはあったけど、1、2分程度の軽く明るい内容のものでした。
多分、かなり意識してそうしているのでしょう。

そうね、やっぱりちょっと音くんに束縛されてたような時間が多かったかも。
これという特別な理由もなく、特別急ぎの用事もなく、
特に嫌いな人ではない友人からメッセが繋がればやはり会話をするでしょう。
それがいつの間にかいつの間にか毎日毎日になって、
時間帯も朝から夜まで頻繁になっていったという経緯。


そして今まで音くんとメッセをしていた時間が再び自由時間になりました。
メールを書いたり、エンピツ日記を書いたり、
チャットルームを開いたり、他のルームへ遊びに行ったり、
シングルマザーの友人とメッセやカンファをしたりしています。

いろんな地域、年代、職種、環境の人と、直接会話をするのはやはり刺激的です。
そこでダイエット情報も得られましたので、
それは、またの機会に。。。えへ


そんな中で会話のズレを感じることもあります。

あるルームに初めて入ったとき部屋主ともう一人の人がいました。
28歳と19歳の男性。
それぞれの自己紹介も何となく終わり、会話もスムーズになりかけると、
その部屋主が、あたしに胸のサイズを聞いてきたのです。

コーヒーカップ

と、まずはさらりと交わしましたが、
しつこく胸のサイズだと聞いてきたので、

2カップ (ふたやま)

と、また、とぼけたら、
相手は勝手にCカップと決め付けた上で画像で見せてときました。
この手の会話が続くようなら、あたしはこの部屋では楽しめないと思い、

あたし、この手の会話をする気ないから。。。じゃね。

と退室しました。

すると、部屋主ではない19歳の男性が謝罪のメッセを繋いできました。
彼は部屋主の会話を傍観していただけで、
相槌を求められて、返事に困っている感じだったので、
あなたのせいではないし、楽しめないから退室しただけだと説明しました。

その途中、部屋主もメッセを繋いできて、
初めて来てくれた人への会話としては失礼でしたという内容で謝罪してきたので、
同じように説明しました。

凛とした態度をとれたので、相手もすばやくはっきりと表現してきてくれたのでしょう。
なので、あたしの不快感も和らぎ、そのルームへは時々お邪魔するようになりました。
やはり自分の気持ち・意思を表現することは大事なんですね。


同じ日の夜、似たようなことがまた起こりました。

最近、時々あたしの部屋へ遊びにくるようになった36歳の男性とは、
チャットやメッセで話しをするようになっていました。
彼の過去にちょっとだけ、心を揺らされていたので、
あたしも会話を拒否することはなかったのです。
その過去とは妻子を同時に交通事故で亡くしている、ということ。

雪ちゃんに興味がある

と、はっきり言われたりもしました。
その彼がチャットで、他にも常連の男性がいる中で、
HPのアドレスを表示させたのです。
会話部分にアドレスがあれば誰だって覗くでしょう。
何かの情報として教えてくれるか、紹介なのかしらと思って、
あたしも覗きました。
しかしそれはHの体位とその名称や説明が写真付きで載せてあるものでした。
あたしは唖然として、すぐHPを閉じました。
それからは、しばしキーボードの手が止まりました。
ここが自分の部屋でなければ、
先ほどのようにすばやく退室するところですが、
他にも常連さんがいたこともあり、そうもいきません。

すると常連の男性は、

(体位は)普通が一番。。。。眠いから落ちます。

とさらりと交わして退室したので、
あたしもそれに続けておやすみの挨拶だけして退室しました。
自分の部屋で相手が残っていようが、そんなの関係ありません。


翌日オフメが入ってました。

不快な思いさせたみたいで、ごめん。
笑えると思ったんだけどなー


へー、あーいうので、笑える人もいるんだー。
あたしは、そうじゃないの。。。。ごめんねー。。。。


とオフメに返信しておきました。

さてさて、どうなることやら。


男性とはそういう話を好む人が多いというのはわかります。
その手の会話はあたし的にはビミョーで、
乗れる範囲と、嫌悪を抱く範囲があります。
なので、そのビミョーなラインを文章で説明するのは難しいのですが、
知り合ったばかりの人と面白可笑しいネタとして話す気にはなれないのです。

要は、あたしにとっては面白可笑しいコトではない、
ということなのかな。
大好きな人とだけの、とっておきのこと。

んーーー、自分でも良く解らないけど、
その手の会話はやっぱり苦手ということですね。

なので、そういう会話をする男性を非難する気もさらさらないです。
ただあたしは、その手の会話ができません。
それだけ。





*****体重報告*****

50キロ。
まずいですぅ。
でもね、いい話聞いたんです。
それ、もうすぐ実行してみますね。
ここでも、報告するつもりです。





。。。。。Jさんの現場。。。。。

東京モーターショー。
一般公開の25日を待たずに、ニュースで流れてました。
すごい規模なんですね。


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL