sasakiの日記
DiaryINDEXpastwill


2013年11月01日(金) タイヤ交換

先週の今日は、土曜日の盤渓の準備をしていた。
そしてその土曜日の夜に名古屋のM君からメールが届いていた。
水曜日に少し時間を置いて、札幌での思い出をここに綴り、次の日に削除した。
上ってる階段の途中で、声が聞こえればと思って書いたもので、あとは消えてもいい。
もう、一週間。
その間に、遠軽で歌う歌の練習を毎日やり、友達の病院に顔を見に行き、66歳の時に何やるか、今思いついたことを話しして、映画館に久しぶりに行き、二日間ウンコしない松を病院に連れて行く算段をし、タイヤ交換して、本屋に行き、録音した音源聞き直して修正するところを箇条書きにして、CDのロゴをどうするかと曖昧に決めたりしてるうちに一週間が経った。
毎日はさらっと過ぎて行く。
考えたり、思い煩ったり、円山が日に日に様子を変えていっても一週間。
久しぶりに山木から電話があって話したのはいつだっけ?
何だか珍しく御大上機嫌で、人が機嫌良いとこっちまで楽しくなるもんで、はて?最近だったけど、この一週間ではなかった。
時間の感覚がクラインの壺みたいに、昔と今のつなぎ目がぐちゃぐちゃになる瞬間がある。

タイヤ交換したのは遠軽に行くため。
万が一、何処かで雪にでも降られたら二進も三進もいかなくなる。
紋別以来だ。北に向かって行く。ここも北なのに。
11月4日(月)
遠軽サンシャインホテル 18:00
コーヒーとケーキがあるということです。
090-8426-1658(千田 ) 0158-46-3636(空)

「11/26/63」Kingの新作。このところ衰えたか?と思える感じが続いていて、幾分めげていたが、上巻の半分弱216ページ目。ものすごい文章オタクここにあり感。86年に出した「IT」のリッチー・トージアとべバリー、ピエロが出てくる。話はケネディが暗殺されなかったらということらしい。それこそ、時間がクラインの壺みたいになっていて、入口出口の整理だけで大変だろうに、それをどうやって収束させるんだろう?という楽しみでいっぱいだ。ポール・サイモンだって70で新作発表してるんだ。
年齢は怖がらないにこしたことは無い。

よし、もう寝よう。

おわり


sasaki