sasakiの日記
DiaryINDEXpastwill


2013年10月03日(木) 順調に進んでおります

レコーディングも30パーセント位は進んでおります。
今回はリズムセクションの大元のドラムスがないので、変則的に録音が進んでいく。
アコースティックギター、古館君のアレンジの4曲と、ピアノアレンジ安斉君の4曲の夫々アコースティックギターと生ピアノのベーストラック分の録音が終わる。
先週、パーカッションの取り込みとトールの笛が入った。

今週の火曜日は円山のhouse of jazzでグランドピアノ。
アレンジされていた段階ではこのピアノの上にベース、アコギ、パーカッション、その他上物も考えられていたけれど、一曲だけ、全部やめてピアノと歌一本でいくと決める。スタジオに覗きにきてたトールいわく「ピアノがリリカルです。」。
本歌入れる時に相当気合を入れなければいけないなあと思いつつも、今のこの雰囲気を出来るだけ忠実に伝えたい。
今回のテーマは「僕はこの先 どこに行く。」
道が見える、感じられる物が出来上がればOK。
去年から扇柳トールと深川忠義と3人でベーシックなアレンジを始め、一年経ってようやくスタジオにまで辿り着いた。
西岡くんには残り2曲のアレンジ、諸々の面倒な交通整理をしてもらい、ハッシーにはジャケットとアートデザイン、カメラマン須田さんのFIXEグループ総がかりでバックアップしてもらっている。
で、今のところでレコーディング工程3割。
まだ、始まったばかり。
本当に雪が降る日と出来上がる日が近所にいる感じがする。
まだ全貌が見えないので詳しくは語れないけど、見えてきたことからここに書きます。

明後日は境長生とかやの茶屋でライブやります。
18:00open 18:30start 中央区南10条西6丁目 011-533-0808 \3,000 要ワンオーダー
食事は予約が必要だということです。

今日はそんなわけで長生と事務所で2回目の練習。
3階で練習してたら、下から美勇児がシリアスな顔で上がってきて「長生さん!長生さんの車が僕の自転車思いっきり轢いてるんですけど、、、。」
最初言ってる意味がよくわからなかった。
で、事務所の前の駐車場を見に行ったら、バックした長生の車が本当に美勇児の自転車を轢いていた。横になって車の下に入っていた。
止めてあった自転車にコツンと当たって静かに倒れ、気づかず長生そのままバック。
引っ張り出して見たら、相当年季の入ったチャリでどこがひかれたところかよく分からないくらい立派にボコボコだった。

今日は天気も良く穏やかな一日だった。

おわり


sasaki