sasakiの日記
DiaryINDEXpastwill


2013年09月20日(金) 位置について。

9月 19日。
やっとレコーディング始まる。
朝10時から。
一番早かったのが映像記録をお頼みした邦さん、西岡くん、古舘くんそして自分。
今日の段取りは、アコースティックギターから取り込んで行く。
スタジオオーナーの富井くんと西岡くんがお互いに何時カツラを外すか言い争いをしている(普段からしてる話なんだろうけど、それぞれがシャレに見えない位髪が多い)間にマイクのセッティングが終わり、ガイドヴォーカル用のガイドギターを録る。
本番じゃないのでラフに入れ込む。
録音のプラニング、アレンジの最終確認などをその間に話していると、本当にシンプルな録音になる、これでおわり?というくらいかなあ、今のところ。
去年から今年にかけてトールと深川君と三人でやってたデモテープとそんなに変わらないくらいかもしれない。
ガイドボーカルの番が回ってきた。
一応、この歌を柱にそれぞれメンバーが楽器を演奏して、力のいれ場所、気持ちの収斂ポイント、その他いろいろの要素が入ったものを感じ取る歌なので重要といえば重要なんだけど、いかんせん朝すぎる。
昼前は基本的に歌歌わないし、歌わないようにさえしてるし、そこでそんな重要な歌が果たして入るのか?といえば、まあ、無理。
かと言ってガイドになるほど正確に、同じように歌う男でもないので、波乱万丈のの先行きといえば先行きなのだ。
3時くらいからピアノの安西君がくるというので、それ迄はアコースティックギター入るところまで録音に邁進する。
古舘君のアレンジなので自分のパートはやることがわかっているので、だいたいが早い、それと、こっちが思いついたアイディアなどを速攻でぶち込んでもらう。
1時昼食。
隣の中華屋から出前を取る。
僕以外は皆中華丼4人。
甘酢あんかけ天津丼、甘酢あんかけに弱い。世の中大体甘酢あんかけにしてもらえば大体なんでもいけるかもしれないくらい甘酢あんかけが好きだ。酢の消費量は異常に早い。酢は糖分に変化するからそんなに体には良くないんだと、昔ある人に言われたことを今持って覚えているけれど、酢が好きだとあいだみつおみたいに言いたい。
前も書いたけど、東京尾山台の中華食堂で一人のおっさんが焼きそばを頼み、テーブルの酢を丸まるひと瓶焼きそばにかけ、食べ始めてからものすごい勢いで酢にむせるというのを見て以来から、酢が好きになった。あれだけかけるんだからすごく美味いはずだと。それから、焼きそば訪ねて三千里が始まった。
天津丼でこんなにスペースを使うはずではなかった。

4時すぎに安西くんがやってきて「エレピは自分のを使いたいので今日はスルーして後日スタートでしたいのですが。」と謎のコメントを残して挨拶方々帰って行ったけど、なるほど世の中色々なことがある。
そんなわけで、ギターの取り込みを休み休みやるが、ワンノートというのも集中力が続かないので、早めに上がることにした。
初日としては結構な分量は稼げたし、思うところには行き着いているのでめでたし。

途中トールに電話して笛の登場を要請。来週。

iOS に変更になったというので、アップデート。いろいろな不思議が過るんだけど、これを大きな声で人に聞くと馬鹿にされるんだろうから、聞かない。
それにしても、みんなの所に同じ情報が同じだけ間違いないトラブルなしに入って行く仕組みがわからん。何かやろうとすればなんでも出来る。こわいなあ。ばかにされてんだろうなあ?いたたまれないなあ。スマホ捨てようかなあ、こわいしなあ。

さっき目黒さんに電話したら、来週の水曜日落語聴きにきませんかと招待された。
演目によるな〜。
明日はオータムフェスタに藤岡君のベース観に行く。
今の気温は25度、湿度60パーセント、気圧は普通、天気、雨。ちょっと雨はよくない。
村谷さんと電話で話す。お互いに早口なんだなあ、何だかものすごい勢いで話し、もう少しゆっくりと話さないと、切ったあとでもっと丁寧にお礼や色々を述べたかったなあ。今度落ち着いた人になりますのでご容赦ください。

腹減った。
甘酢あんかけかき揚げ天丼でも作るか?やんないけど。

おわり


sasaki