sasakiの日記
DiaryINDEXpastwill


2013年04月05日(金) 開かずのトランク二つ

ダンボール二つとプラスティックのトランクが二つずつ、開けられないまま引越しの荷物になって移動。

引越しの住所変更便りはおいおい出しますので暫くご容赦下さい。未だ転居通知も出さずに済みません。

で、その開かずの荷物にはダンボールに丸に「放」の字が書かれていて、中身は文庫本。「放」は「放り投げる。」だった。
これが重い。
前回の引越しでは果たして、重いと思わずヒョイと持ち上げたのだろうか?
それしても本とレコードCDは重い。
売ったり捨てたり、人にあげたりで重い物は大体処理した。
何時の間にか足し算引き算ができなくなり、家の中は足し算だけになってしまい、窮屈この上なくなる。買ったら何かを捨てない限りひたすら増える。
それにしても今回は捨てた。
もう少し整理して、読めそうな本を持って行ってあげると約束したんだけど、残ったのはSFと映画と漫画の本だけになってしまったので、いい本出ないかもしれない。暫く約束は反古になりそうです。
のんびり待っていて下さい。

もう二つの開かずのトランク。
こっちは何が入ってるか知っていて、1970年の週刊誌が山盛り。
伊坂良太郎が表紙を書いていた「ビックコミック」、週間漫画アクション、ヤングマガジン、ガロ、ぴあ、宝島、山盛り。
昭和の漫画家が花と咲き誇っている頃の週間漫画誌。
変色はしているけど中はまだ絢爛。
一旦空気を吸わせてやりまた押入れの中に入れて寝させてやる。
42年もの。
ワインじゃなんだから。
コレクションと言うには中途半端な量。
こんなに長い事押入れに入れとくつもりはなかったんだけど。
本当は「放」マークがついていたのかもしれない。

円山がまた大きくなってきた。
葉が出て、花が咲く頃になると山は一回り太る。
自転車もそろそろ出す頃かもしれないね。

おわり



sasaki