sasakiの日記
DiaryINDEXpastwill


2013年01月16日(水) のやのリハーサル、小樽のリハーサル

1月20日(日)苗穂駅のそばにある「のや」210-5105中央区北2条東11-23。
昼から事務所で練習。
トールと練習。
ラジオの練習と何処が違うのか?
どこも違わないんだけど、やる曲が自分の曲だというところが圧倒的に違うのだ。
人の曲をさらうのとは根本的に違う。
聞いて判るかと言われると、多分、わかるはずなんだけど。
トールのギターを聞いててもよくわかる。
ゆきちゃんのアコーディオンが入るともっとよくわかる。
今日も一日中寒いなあ。
3階からギター弾きながら下を見るとミュージがどん兵衛号の雪下ろしをしている。ミュージ思いの外働き者で、スコップ持って屋根に積もった雪を落としている。偉いなあと思うんだけど金輪際手伝おうという気持ちにはならない。
スコップ持って雪に関係すれば、間違いなく腰がギクっと。
去年のこの時期だった、この事務所のこの下の雪掻きを始めた瞬間に、腰やったのを。
トールは笛吹いたり、ハーモニカ吹いたり、ギター弾いたり忙しそうだ。
流石に冬は向かいの小学校から管楽器の音はしてこない。
寒いし、雪が降ってるし、ストーブは音を立てて燃えてるし。
明後日からはもう一人、ともう一人が加わって、のやと小樽一匹長屋のダブルリハーサルが始まる。別メニューのダブルヘッダーは結構きついかも。

レコーディングのメンバーを決める。
同時にジャケットのデザインも。
歌詞のデータを送る。
打ち直した譜面を深川君に送ってもらう。
スタジオまであと少し。
工程としてはベース、ピアノ、パーカッションと自分の歌とガイドのギターを弾くか?
ギターと歌だけのデモから、だいぶ変わる。ピアノが加わるのは久しぶり。

小樽のライブは
27日(日)小樽、一匹長屋 0134-32-4049 小樽花園3-3-3
17:30 開場 18:00 開演

体温を上げるため甘いものを相当ストイックにやめている。
ダイエットと同じでなかなかそう簡単にはやめられない。
美味しいものが世の中には沢山ある。
食べてもらおうと甘いものを作る人は気合をいれて作っていて、そう簡単に欲望が抑えられるほど甘くはない。
果たして本に書いてあるように体温は上昇するのだろうか?




sasaki