sasakiの日記
DiaryINDEXpastwill


2012年06月08日(金) 6対0

先ずはクリックを鳴らす。
クリックというのはテンポを刻む機械で「カチカチ、カチカチ」と愛想も何も無く、只々リズムを打つ。
録音ではあまり非人間的なので嫌う人がいる。
自分のノリで時間を作っていく事が出来ないので、ともすると音楽の対極に行ってしまう危険性がある。
後先の事を考えると、そして、デモテープの輪郭をみるには標準になるので使う事にした。
ギターを2本、ストロークとアルペジオを取り込む。
次にガイドボーカルを入れておく。
作業はここから。

イントロとアウトロのガットギターソロを入れる。
もともと作ってあったリフなので何も問題ない。
Aメロのアルペジオパターンを考え、それが出来てBメロのパターンを作り込む。結構ロマンチックなのだ。
パソコンによる貼り付けも無く、全部手弾きなので直しもいれていくと思いの外時間がかかる。
いったいこれからどれくらい時間がかかるんだろう?
ギターが終わってベースをーいれる。
深川忠義大活躍。
このままやっていくと小樽はリハーサルがいらないくらいの状態。
コーラスパートをトールにいれてもらう。
11時から始めて終わったのが8時。

帰って聞き直し、この上に何を入れるか考える。
パーカションを組み込む所までは想定する。
レコーディングとどこが違うのだろうか?と思うんだけど、多分ん何も変わらないのだ。
スタジオに入った時には何も悩む事がない状態で入りたい、というだけかなあ?
後はピアノくらいでいいかもしれない。シンセを薄くと思い始めるとキリがない。
次の曲は弾き語りくらいのシンプルな感じでいいんじゃないかという感想もあったんだけど、どうせ決断するのなら、考えたプロセスはこの段階ではやった後に決定すればいいのじゃないかと思い、次はやっぱり頭の中にあるものを吐き出す事にする。

今のところ完成まで2%といった所かもしれない。

ヨサコイが始まったせいか札幌、道路まで賑やかになって来た。
もう随分経つんだけど、毎年、ヨサコイがテレビに映る瞬間を観る時だけは「けっ!」と思うんだけど、これは何なんだろうz。ヨサコイに対してのトラウマみたいなものが取れない。今現在は相当優しい気持ちで接してるんだけど、何だろうねえ?需要と供給のバランスの悪さを引きずったままの祭り感がどうしても拭えないのだ。
僕は毎年ヨサコイの事をここで何か言ってるような気がする。
まあ、夏が近いっつう事なのです。

昨日血圧測ったら120の80だった。
時々血圧を計る。
一月に一回、近所の内科医に冷やかしに行く。
向こうも話しついでに血圧測ってくれる。
この間はレントゲン写真を撮ってもらう。
気胸の話になり、良かったら胸の写真でもという事になり写してもらった。
大丈夫という事。
今日までのところ、健康。

再来週の日曜日赤平のABホール、早いもんです。

おわり


sasaki