sasakiの日記
DiaryINDEXpastwill


2011年08月05日(金) 埋葬に関する死者の不満

「ウルフ・ホール」、第3部 鶚にまでなかなかたどり着けない。真面目な文章で先に進むのが億劫になってしまい、もう放りっぱなし。
第3部、鶚のタイトルがー埋葬に関する死者のの不満ー、かっこいいなあ。
ノートに書き留めておきたくなる文章やタイトルがたくさんある。
もう一冊本の話。
「病気だと思われていることが実は進化の新しい段階かもしれない」。
デヴィッド・クロネンバーグは寄生虫や環境汚染による人間の変化も「進化」の一つだと考えている。町山智浩「ブレードランナーの未来世紀」の中にカッコいい文章がたくさんあって感心するんだけど、どれもこれもが少し変態じみている。
久しぶりに「ビデオドローム」見たいなあと思わせるツボ押しみたいな本だった。
極めつけは、ー「現実」とは「多数派が信じてること」にすぎなく、だから「現実」の奪い合いが始まるーと書いてあって、前後の脈略なくここだけ読むと気障ったらしいんだけど、この本のテーマになってる。どっちにしても良く分からないかもしれない。ラリってるみたいな文章ですみません。

それにつけても今晩は蒸し暑い。

扇風機が売り切れていて、変わりにサーキュレーターを買って来た。
サーキュレーターといっても昔あった天上に取り付けるのではなく、扇風機みたいに足の代わりに台がついていて、首は回らないけど一応いろんな早さで回ってくれる。よく分からない装置もついている。季節モードというのがあって、春夏秋冬に分かれているボタンがあって、季節によって変わるらしいんだけど(取説を読んでも要領を得ない、どうも怪しい。)、見た目、気分、感じられるものにメリハリがない。だからどうした?言ってやりたいんだけど、まだ夏モードなので秋モードになってから文句を言おうとおもう。

それにしてもお前は一体何なんだ。扇風機ほど大きくはない。本人も心なしか悩んでいる風情ですね。

サッカーの松田選手が急性心筋梗塞で亡くなる。34歳。高校時代の友人から父親が逝ったというメールを受け取る。いろんな事がシャッフルされて自分のところに入ってくる。
この 1週間、咳風邪をひいてしまい、これがしつこく、咳が夜寝る前になると枕元に立つ。何か幽霊みたいだけど、そんな感じ。
何百年立っても風邪は営々と続く。

今月、21日(日曜日)釧路の喫茶えいが館でライブやります。
開場16;30 開演17:00 釧路市末広町12丁目2番地 0154-22-0715

22日(月曜日)
帯広 ホーリーズ 帯広市西21条南5丁目18-4
0155-34-8388
開場 19:00 開演 19:30

サーキュレーターは首も振らず、ただ、唸ってる。暑い。



sasaki