sasakiの日記
DiaryINDEXpastwill


2011年05月31日(火) 5月も終わり

覚える作業の毎日が続いていて、数が多いと大変だ。鈴木、山木、佐々木がかたまって始めたのが28年前だということだから、ハンパじゃない年数。
もう、年のことはどうでも良くって、ただ、音楽のことだけで他はあんまり意識の中にはなくなって来ている。
昨日、サイモンとガーファンクルの昔のテレビドキュメントを見ていて、世の中はなんにも変わっていなくって、変わったと感じる自分がいて、自分の周りにただ上昇する気分があるかないかだけで、時間は記憶の積み重ねだけで出来ていて、ほんの少しの不自由感が満ち満ちているだけなのだ、と感じさせてくれる映像だった。歌のことを語っている所があり、「歌は歌なんだ」と言ってて、前後の脈絡を省くとどうということがないんだけど、面倒だから書かないけど腑に落ちた。

原発は 結局全部溶けていて、疑問は2ヶ月も経ってからはっきりした。
今にして思えばあの時こんな発表があったら、右往左往の大パニックになったことは間違いなく、なんだか混乱している。
もう誰も騒がない。漂流が始まってる。国が。
「傘がない」が流れれている。

もう5月も終わりだ。
藻岩山も円山も手稲山もすっかり緑満載になり自然は勝手に生きている。
明日から6月。みんなもまた元気に頑張ろう。



sasaki